見出し画像

他人と自分の体型を比べて落ち込む時の考え方

周りの人と自分の体型を比べて落ち込むことありますか?

頭の隅に置いておくと
楽になる考え方4選をお伝えします。

①今の自分を把握する
今辛いんだな、
不安でいっぱいなんだと
気づいて認めること。
不安の元はなんだろうと考えてみる。

どんなことが不安か書き出してみたり
信頼できる誰かに話してみるのもひとつです。

②周りの人の背景を考えてみる

・その人は太りたくてもなんらかの病気や体質で太れないのかも
・その人は摂食障害で悩んでいるのかも
・その人は食べることに興味がないのかも

比べても意味ないよ!といいたいわけではありません。

いろんな事情があるかも知れないと考えてみるのがおすすめです。

③正しく見れてないかも知れない

特に細い人だけ選んで見てないかな?
(視野狭窄になっているかも)

本当は背が高い人、低い人、メガネをかけてる人…のようにいろんな人がいるということ。

④好きなことをとことんする
やってみたいなと思ったこと、行きたいなと思ったところ、
まずやってみる。
目に止まった映画、展覧会、新しく出来た雑貨屋さんに行ってみる。
本を買って読むでも、新しい道を通って散歩するでも
どんな小さなことでもOK

視野を広げてみると視野狭窄だったことに気付いたり、
新しいことに興味が持て、
気になっていたどうしようもなかった気持ちが少しずつ溶けていく感覚があるかもしれません。

少しでも気持ちが楽になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?