見出し画像

完母ってどう?

生後8ヶ月の娘を完母で育てている。

出産前は混合がいいなと思っていて、
出産後は「基本母乳でたまにミルクがいい」なんて都合の良いことを思ってた。

娘は生後2ヶ月ごろから哺乳瓶を拒否するようになり、完全母乳となった。

で、完母はどうなのか。現時点で感じてることを記録してみたいと思う。

1、預けられない…!!

預けられないじゃん。
夫に任せられないじゃん。
3時間以上離れられない…!!

なんだったらその3時間だって、持つかどうかわからない。

夏とかあんな猛暑なのに、水分補給おっぱいしかないんだから、3時間空けて平気!?って気が気でない。

誰かに任せても、娘が空腹で泣いたら打つ手がない。

1日1回は哺乳瓶で飲ませとくんだった…
(ミルク作るのめんどくさくてさぼってた)

2、夜中の添い乳すごい便利!!

生後7ヶ月頃から明け方(朝の5:00とか)に泣くことが増えてきたので、添い乳デビューした。

なにこれ、おっぱい出しとけば勝手に吸って寝てくれるじゃないか。
便利

3、日中も準備と後片付けないのが楽

おっぱいだしとけばいい

4、授乳室探すのが面倒

流石にその辺でおっぱい出すわけにはいかないので、授乳室が必要。
探さなくてはいけないし、混んでるとこだとあっても空いてなかったりする。

もう娘も私も慣れて上手になったけど、しばらくは授乳クッションなしで授乳するの難しく、無理な姿勢で体が痛かった。

5、あれ、授乳室で飲んでくれない!?

うちの娘は物音がするとおっぱいを中断してしまう。

だから、子どもがたくさんいる支援センターの授乳室とかだと飲んでくれない…

6、頭痛薬飲むのに気を使う

一応授乳中でも大丈夫とされている薬を時々飲むけど、やっぱり大丈夫?って不安になる。
なので夜の最後の授乳が終わってから飲むことにしてる。
念の為。たぶん気持ちの問題。

ーーー
こんな感じです。
物音が気になって授乳室で飲んでぐれないのは想定外だった。

次機会があったら、やっぱり混合にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?