見出し画像

オンライン診療がありがたかった話

先週、生後10ヶ月の娘がショッピングカートから落ちた。

レジに並んでいた時のこと。
お会計で使えるスマホアプリのクーポンを探していたら、
ゴンッと音がした。
下を見たらカートに座っていた娘が床に転がっているではないか!!

少しの間の後、娘が泣き出した。
「見てなかった」というのがショックすぎる。
どこから落ちたんだろう、頭かな、どうしよう。

泣く娘を抱っこして気を動転させながらお会計を済ませる。
レジのお姉さんがチラシで何か折って、娘に渡してくれた。
気が動転していて心細い中、誰かが気にかけてくれたのが嬉しくてちょっと泣きそうだった。

チラシという遊び道具を手に入れて、泣き止んだ娘はその後家でもご機嫌で過ごしていた。

おでこの上の辺りが少し赤くなっているけど、とりあえず、嘔吐なし。
顔色、機嫌良好。
食欲変わりなし。

娘が寝た後、夫が帰ってきた。
カートから落ちたことを話すと、
かわいそうに。大丈夫なん?かわいそうに。(カート)結構高いやろ。なんで抱っこ紐しなかったん?かわいそうに。

案の定すごい心配してる。
う、うるさい…
(でもまぁ確かに私が悪い)

次の日の朝、
少し赤くなってたところが赤茶色に…!!

悪化しとるやん!かわいそうに。病院に行って診てもらったら?
と、夫。

大丈夫…とは思うけど、今までで一番衝撃的な事故だったし、夫がうるさいので、念の為オンライン診療を受けた。

スマホで問診を記入して、頭の画像をアップし、画面越しに保健所と医療証を見せて受付を済ます。

少しすると小児科医とつながる。

小児科医「落ちたのは何時ですか?」

私「15:20頃です」

小児科医「もうすぐ24時間経ちますね。24時間嘔吐やぐったりした様子、顔色の悪さ、痙攣などがなければ大丈夫です。娘さんみせてもらえますか?」

私:ビデオ通話のカメラを娘に向ける

小児科医「元気そうですね。大丈夫です」

私「頭に傷は何か塗らなくて大丈夫ですか?シャンプーはしても良いですか?」

小児科医「擦り傷ですね。そのままで大丈夫ですよ。シャンプーもしていいです」

私「わかりました」

オンライン診療、終了。

「これ大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ」

この会話をする為に
お外遊びを潰すことも、移動時間や待ち時間を取られることも、他の感染症に接することもなかった。

やっぱりオンライン診療、最高

こういうちょっとしたことをすぐ聞けるのが嬉しい。
薬が必要だったら処方してもらえるし、無料だし。
夫を黙らせられるし。
これ作ってくれた人、本当にありがとう。

たぶん大丈夫…とは思いつつも、やっぱりお医者さんに大丈夫と言ってもらえると安心。


小さいお子さんがいる家庭に、オンライン診療、おすすめ!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?