また始まった、問題が

しばらく兄の話題から遠ざかっていましたが
それは私から接触を避けていたからです。
嫌な思いをするのが分かっていて、関わる必要がない。

兄は自分から、私に攻撃しておいて
助けて欲しい時だけ利用しようとします。

今度こそは職場が落ち着いたかと思いましたが(何の音沙汰もない)
そんな事はなかった。

今日、急にメールが来て
クビになってアパート出なければならなくなり
実家に荷物を送るのと、帰りの足代が無いから貸して欲しいですって。いきなり、クビになったとか言われても「なんのこっちゃ?」です。

しかし、その裏は父の弟嫁さんから聞きました。
実家の電話が使えず、私も許可しなかったので緊急連絡先を弟さん宅にしたらしいです。
それで、会社から「2日ほど出勤してない」「アパートに行ったけどいない」というので何か知ってるか連絡が来たそうで。

おそらくですが、兄は無断欠勤をしたのではないかと。ならクビも当然。

問題はこの先です。
兄が実家に帰るための費用。
これを親たちがどう考えるのか。

もちろんですが、私はノータッチです。
メールも無視しています。
先日、正月に帰省した時に父が兄に渡した小遣いの件もあります。
それだけで、私は父に通帳を返したのだから。
次、兄に支援するような事があれば…

私はどうしようもありません。
縁を切るしかないでしょうね。

私が2年ほど、少しずつ貯めたお金はそういう事に使われるのか〜…

これらは、みんな親と兄で招いた結果です。
丁度、兄からのメールが来る前にまた母から電話で、父のお金の管理の仕方についての愚痴を聞かされていました。

母は随分と、細かく父にああしろこうしろと言って動かそうとしている様です。不自由ながら、言われればお金を引き出しに行く父ですが。

「予算より少しは多目に出せば、行く回数少なくて済むのに」「黙って出かけていった」

とは言え、逆に母が父の思ったように動けと言われたら反発するくせに。形はどうあれ、父は母の要求に応えているのだから、100%思ったように動かなくて、見ていてもどかしくても少しは目をつぶったら良いのに…

元々今日は、ケアマネさんとの月1回話し合う日です。この事態をケアマネさんが知ったら…

とりあえず、私はもう兄や親がどうのより
自分がどう思うか。
お金の支援はまず、応じない事はもちろん
親にも強い気持ちで接していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?