見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年10月12日(木)放送回~

2023年10月12日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
石田明(NON STYLE)
ギャル曽根
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
横田真悠

【スタジオメンバー_ゲスト】
囲碁将棋(文田大介・根建太一)
木村柾哉(INI)
佐野雄大(INI)
サルゴリラ(赤羽健壱・児玉智洋)
矢吹奈子

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
中村仁美
石田明(NON STYLE)

OP

トークテーマ「あなたにとって永久に不滅なもの」

本編

ニューヨーク不動産 第十章開幕


詳細(OP)

10月12日は「長嶋茂雄さんが現役引退を表明した日(1974年)」

長嶋さんの引退セレモニーでの名言にちなんで「あなたにとって永久に不滅なもの」を紹介

NON STYLE 石田明さんの紹介

大阪の居酒屋
鶏海山の幸おかだ「大山とり若鶏塩焼わかやき&鯛味噌おでん」

サルゴリラ 児玉智洋さんの紹介

高円寺にある日本一サービスがいい居酒屋さん
餃子処 たちばな「0円餃子」
※ドリンク1杯につき餃子1人前が付いてくる

囲碁将棋 文田大介さんの紹介

必ず盛り上がる
「チョコレイト・ディスコゲーム」

木曜ラヴィットチーム vs ゲストチーム「チョコレイト・ディスコゲーム」を実施

参加者
【木曜ラヴィットチーム】
嶋佐さん、屋敷さん、ギャル曽根さん、石田さん、横田さん、田村アナ、川島さん
【ゲストチーム】
文田さん、根建さん、矢吹さん、木村さん、佐野さん、赤羽さん、児玉さん

ルール
①「お金持ちだと思う人」「モテると思う人」など、8つあるお題から1つを相手チームに選んでもらう
②お題を出されたチームは後ろを振り向いた状態で一列に並ぶ
③「チョコレイト・ディスコ」のサビの「ディスコ」のタイミングでお題に最も合うと思う人から順番に前を振り向く
 ※最大7連続サビが流れる
最後まで他のプレイヤーと被らずに7人全員が振り向けた場合は7ポイント獲得
「ディスコ」のタイミングで複数人が振り向いてしまった場合、被らずに振り向けた人数分だけポイントを獲得できる
 例)4人目で被ってしまった場合
   3人目までは被らずに振り向けたので3ポイント獲得
ゲーム終了時点で獲得ポイントが多いチームの勝利
負けたチームは代表者が渾身のモノマネを披露する

結果
木曜ラヴィットチーム 0ポイント
ゲストチーム 2ポイント


詳細(本編)

第10章となった今回はNON STYLE 石田明さんが登場し、ネタ作成や動画配信などの作業を行うための「セカンドハウス」を探すことに

物件のこだわり

  1. 新宿エリア(ルミネtheよしもとや吉本本社から近い所)

  2. 1LDK以上

  3. オシャレな内装

  4. リビングが広い

  5. 家賃30万以内

今回紹介された物件

1件目
新宿エリア 新築 2LDK 53.324㎡
新築オシャレマンション
家賃:23万9000円(管理費込み)
キープ2件目の内見の結果、バラシに

2件目
新宿エリア 築35年 1LDK+S 62.15㎡
露天風呂付き広々フルリノベマンション
家賃:27万5500円(管理費込み)
→住むよりのキープ

3件目
新宿エリア 築23年 1LDK 59.50㎡
屋上バルコニー付きマンション
家賃:28万円
→住まない(動画配信用の機材を運び入れるのが大変そうなため)

このまま契約決定――かと思いきや、「エレベーターが小さくて不安」や「ファミリータイプでは置けないようなしっかりした家具を入れたい」などの理由により、引き続き物件探しを継続することに

詳細


プレゼントキーワード

囲碁将棋発表
『サルゴリラ優勝』


ツッコミワード選手権

『ぐるぐるスプーン選手権』
遠隔操作で先端がぐるぐる回るスプーン
を手にした出演者がどのようなリアクションやツッコミを繰り出すかを競う曜日対抗の選手権

木曜日からは南波アナの「なんで回ってるんだよ」がエントリー


放送内容への感想

OP

6.0

  • 紹介されたオススメが3つだった上、普段より早い8時45分に本編スタートとなったものの、時間の短さを感じさせないほど盛り上がっていてよかった。南波アナがツッコミワード選手権にエントリーさせられていたくだりは個人的にツボ。ただ、欲を言えばINIの2人と女性メンバーにもう少し見せ場を与えてほしかった。

  • 「チョコレイト・ディスコゲーム」が想像以上に盛り上がっていてよかったと思う。視聴者や出演者のイメージとは大きくかけ離れるゲーム展開になっていた気もするが、結果的にスタジオが笑いに包まれていて、見ているこちらも楽しい気分になった。

  • どうでもいい話だが、「『鶏海山の幸おかだ』の女将はあの有名な漫画にも出たことがある」とコメントしながら頑なに漫画のタイトルを教えない石田さんに対して「Dang Dang 気になる」とボケてくれる人がいなかったのが少し残念だった。なすなかにしの中西茂樹さんなら躊躇なくボケていたと思う。

本編

6.0

  • 石田さんのエピソードトークを挟みながら内見していく展開は見ていて面白かった。同期芸人のキングコング西野亮廣さんがVTRに登場したくだりもよかったと思う。

  • 開始時点で既に本人が賃貸契約に前向きということで、第9章まであった「引っ越すか引っ越さないか分からない」というドキドキ感はほとんどなかった印象。ただ、「盛り下がる流れがほとんど見えなくなった」という点においてはこちらのほうが寧ろよいかもしれない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0

『鶏海山の幸おかだ』の女将はあの有名な漫画にも出たことがある」という石田さんのコメントに対して「衣装の感じで言うと『サクラ大戦』ですか?」とボケていたのが少し面白かった。「チョコレイト・ディスコゲーム」で「好感度が高いと思う人」「お金持ちだと思う人」のお題が立て続けに出た場面で「WEB CMめっちゃとってるから」という謎の理由で迷わず1番目に振り向いていたのもツボ。

田村真子アナ 5.5
「チョコレイト・ディスコゲーム」でチームメンバーとアイコンタクトをとる際に何故かおちょぼ口になっていて面白かった。失敗するたびにギャルっぽいリアクションをとっていたところもツボ。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 5.5
「チョコレイト・ディスコゲーム」で「好感度が高いと思う人」というお題が出題された際に真っ先に反応していて面白かった。

ギャル曽根さん 5.5
「チョコレイト・ディスコゲーム」で「お金持ちだと思う人」というお題が出題された際にゲーム展開を無視して川島さんと一緒に1番目に反応していて面白かった。罰ゲームで彦摩呂さんの「宝石箱や~」を真似していたのもよかった。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 6.0
ドリンク1杯につき餃子1人前をつけてくれる「餃子処たちばな」が紹介された際、「お金に余裕がある方は是非(餃子を)単品で頼んであげてください」高円寺芸人ならではの愛のあるコメントを残していてホッコリ。「チョコレイト・ディスコゲーム」で「カワイイと思う人」というお題が出題された際に率先して振り返るボケをかましていたのも個人的にツボだった。横田さんが

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
この日の出番は本編中心だった印象。鯛味噌おでんの試食にて、

横田真悠さん 6.0
「チョコレイト・ディスコゲーム」で「カワイイと思う人」というお題が出た際、何かを察して顔を真っ赤にしながら1番目に振り返る姿にホッコリ。チームメンバーの嶋佐さんが漫才劇場のノリで同時に振り向いてしまったため、結果的にただただ恥ずかしい思いをするだけに終わっていたが、それも含めて面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

囲碁将棋 文田大介さん 5.0
大宮ラクーンよしもと劇場で催すたびに盛り上がっているという「チョコレイト・ディスコゲーム」が想像を超える展開を見せていてよかった。本人はゲーム中も含めてほとんど目立っていなかった気もするが、気にしてはいけない。

囲碁将棋 根建太一さん 5.5
『鶏海山の幸おかだ』の女将はあの有名な漫画にも出たことがある」という石田さんのコメントに対して「ろくでなしBLUES」とボケていたのが少し面白かった。声はマイクにほとんど拾われていなかったが。「チョコレイト・ディスコゲーム」のプレー中にちゃっかりラヴィット!のMC席を狙っていると野心をむき出していたもよかった。

木村柾哉さん 5.0(INI)
試食やゲーム対決の機会は与えられていたが、残念ながら見せ場が少なかったように思う。「チョコレイト・ディスコゲーム」で「モテると思う人」というお題が出た際に佐野さんとサルゴリラの2人と一緒に1番目に振り返っていたところは少し面白かった。

佐野雄大さん 5.0(INI)
この日は残念ながら出番が少なかった印象。「チョコレイト・ディスコゲーム」で「モテると思う人」というお題が出た際に木村さんとサルゴリラの2人と一緒に1番目に振り返っていたところは少し面白かった。

サルゴリラ 赤羽健壱さん 5.5
放送序盤に挨拶代わりに軽くスベったり、川島さん曰く「夕方5時以降にしか名前を出してはいけない人」の名前を出したりするアクシデントもあったが、面白い場面がところどころ見られてよかった。「チョコレイト・ディスコゲーム」で「モテると思う人」「将来ビッグになると思う人」の2つにいち早く反応していたところも面白かった。

サルゴリラ 児玉智洋さん 5.5
高円寺出身の芸人として地元の居酒屋「餃子処たちばな」を紹介した際、売上的に非常に厳しいのにドリンク1杯につき餃子1人前をつけるサービスを続けている店長に「バカなんです」と愛のあるいじりをしていて少し面白かった。「チョコレイト・ディスコゲーム」で「モテると思う人」「将来ビッグになると思う人」の2つにいち早く反応していたところも展開的によかったと思う。

矢吹奈子さん 5.0
大好きというサルゴリラとの共演に喜ぶ姿にホッコリ。鯛味噌おでんを試食する際に何故か食い気味で「美味しいです」と言っていたくだりも少し面白かった。ただ、他の出演者と比べて目立つ機会が少なかった気がする。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。

南波雅俊アナ 6.0
「餃子処たちばな」を取材するために高円寺から登場。食リポの際に何故かぐるぐるスプーンを渡されていたが、咄嗟にB'zの稲葉さんっぽく「なんで回ってるんだよー!」とツッコミワードを放っていてよかった。あまりのくだらなさに思わず「TBSもバカですね」と言ってしまったり、試食時に不可抗力でぐるぐるスプーンを破壊したりアクシデントもあった気がするが、深く触れてはいけない。

本編出演者

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.5
「NONSTYLEの著書」や「幼少期の貧乏エピソード」をネタにして石田さんをいじっていたのは少し面白かった。ただ、コントはあまりウケていなかったので少し残念。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
OPより映るシーンは多かったものの、石田さんが主役だったこともあって目立つ機会は限られていた印象。石田さんや他のロケメンバーと一緒に楽しそうに内見をしていたのは見ていてホッコリした。

中村仁美さん 5.0
石田さんが主役だったこともあり、目立つ機会が限られていた印象。石田さんや他のロケメンバーと一緒に楽しそうに内見をしていたのは見ていてホッコリした。あと、お金絡みで石田さんをいじって軽く怒られていたシーンは少し面白かった。

NON STYLE 石田明さん 6.0
他のロケメンバーと一緒に楽しそうに内見をする姿にホッコリ。物件探しとはほぼ関係ないが、「幼少期のエピソード」や「芸人になった後の苦労話」などが印象的だった。VTRに登場したキングコングの西野さんに「石田さんに足りない物でしょ。世界観」と言われていたのもツボ。


おわりに

@tbs_loveit

チョコレイト・ディスコゲームに再挑戦!失敗したら罰ゲーム。果たして全員で成功できるのか! #チョコレイトディスコゲーム #囲碁将棋 #サルゴリラ #矢吹奈子 #ラヴィット #TBS

♬ チョコレイト・ディスコ - Perfume


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?