記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年2月9日(金)放送回~

2024年2月9日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
太田博久(ジャングルポケット)
くっきー!(野性爆弾)
近藤千尋
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮近海斗(Travis Japan)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
上白石萌音
松村北斗(SixTONES)
みなみかわ

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
きつね(大津広次・淡路幸誠)

【本編出演者】
EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
NANA(MAX)
LINA(MAX)

OP

トークテーマ「あなたがただ泣きたくなるもの」

本編

EXITのテンションアゲアゲグルメ


詳細(OP)

2月9日は「中山美穂さんの曲『ただ泣きたくなるの』の発売日(1994年)」

曲名にちなんで「あなたがただ泣きたくなるもの」を紹介

東京ホテイソン ショーゴさんの紹介

親子愛に100万人が泣いた
RAM WIRE
「『僕らの手には何もないけど、』のMVのアニメーション」

EXIT 兼近大樹さんの紹介

故郷・札幌の味 超一流芸能人も通う
日比谷 芳蘭ほうらん「醤油バターらーめん」

近藤千尋さんの紹介

1750万回再生 親子の絆を描いたストーリー
「JUJU『東京』のMV」

東京ホテイソン たけるさんの紹介

罰ゲームだらけ
「罰ゲームトランプ 笑ってはいけない」

「罰ゲームトランプ 笑ってはいけない」を使って「罰ゲームトランプ 神経衰弱対決」を実施

【参加者】
◎夜明けのすべてチーム
上白石さん、松村さん、くっきー!さん、たけるさん、ショーゴさん、小田さん、みなみかわさん
◎ラヴィット!チーム
川島さん、田村アナ、りんたろー。さん、兼近さん、太田さん、近藤さん、宮近さん

【ルール】
基本的なルールは「神経衰弱」と同じ
②各チーム1人ずつ交互に場のトランプを2枚めくってカードを揃える
③カードが揃った場合、相手チームのプレイヤーを1人指名する
指名されたプレイヤーはカードに書かれている罰ゲームを実行する
⑤カードが揃わなかった場合は相手チームのターンとなる
先に3組揃えたチームの勝利
勝利したチームは「ラッピーヘアバンド」をゲット

【結果】
夜明けのすべてチーム 3組
ラヴィット!チーム 2組

※罰ゲームを受けたプレイヤー
◎夜明けのすべてチーム
上白石さん…「ボディビルダー風にマッチョポーズ3連発」
くっきー!さん…「宇宙人になりきって地球人へ一言」

◎ラヴィット!チーム
田村アナ…「変顔」
川島さん…「ぶりっこなアイドルになりきって可愛くウインク」
太田さん…「お祭り出陣の前に、ひょっとこが叫んだ気合の一言」

Travis Japan 宮近海斗さんの紹介

泣きたくなる無茶振り
「きつね・淡路が仕切る『2億4千万のものまねメドレー』」

宮近さんのリクエストで「2億4千万のものまねメドレー」を実施

【参加者】
◎ゲームマスター

淡路さん
◎挑戦者候補
川島さん、田村アナ、りんたろー。さん、兼近さん、太田さん、くっきー!さん、近藤さん、たけるさん、ショーゴさん、宮近さん、小田さん、上白石さん、松村さん、みなみかわさん

【ルール】
①淡路さんに指名された挑戦者は「2億4千万の瞳」の曲に合わせて淡路さんが指定するモノマネを披露する

【結果】
1組目
 みなみかわさん
◎レパートリー
「野原しんのすけ」「担任の先生」「大阪のおばちゃん」「にわとり」

2組目 くっきー!さん
◎レパートリー
「野原しんのすけ」「イケメン」「キス魔」「宇宙人」

3組目 川島さん
◎レパートリー
「野原しんのすけ」「頑固おやじ」「平原綾香」「こちょこちょ星人」

4組目 松村さん
◎レパートリー
「野原しんのすけ」「お弁当屋さん」「根はいいやつ」「野原しんのすけ」


詳細(本編)

今回紹介されたお店・グルメ

霜降り黒毛和牛×バターの旨みが溶け込む新感覚の韓国鍋
モダン韓食堂かんしょくどう
「チャドルサムハップ」

日本初上陸 希少部位を使ったド迫力の絶品しゃぶしゃぶ
韓国ポチャ オンヘヤ
「ブラックホールしゃぶしゃぶ(牛)」


プレゼントキーワード

みなみかわさん発表
『ひょっとこ!いっとこ!』

※”!”はハッシュタグに含められないため、ハッシュタグをつけずに「ひょっとこ!いっとこ!」と添えたり”!”を外して「#ひょっとこいっとこ」とつけたりする投稿が乱立することに


放送内容への感想

OP

5.5

  • とにかく感情がごちゃごちゃになった。「醤油バターらーめん」を挟んで泣けるミュージックビデオを2つ流すという超絶展開には特に頭が追いつかなかった。

  • 紹介されたオススメはどれも見応えがあってよかったと思う。「罰ゲームトランプ 笑ってはいけない」は使い方次第で幅広く遊べるとのことなので、今後もラヴィット!で登場しそうな気がする。

ぶりっこなアイドルになりきる川島さん

本編

6.0

  • 今回もいい意味で相変わらず。紹介された2つのグルメはどちらも美味しそうだったし、NANAさんとLINAさんのエピソードトークも非常に面白かった。

  • りんたろー。さんの気持ち悪い独特なリアクションがスタジオでそれほどウケていなかった印象。他方で兼近さんのあいみょんあのちゃんは知らないのに何故かMAXには異常なまでに詳しい小学生に該当インタビューする」という新感覚のコントは面白かった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
ぶりっこなアイドルになりきって可愛くウインクしたり、淡路さんの無茶振りでものまねを披露しまくったりするなど、この日は何かと大変な目に遭っていて面白かった可哀想だった。

田村真子アナ 5.5
醤油バターラーメンを挟んで泣けるミュージックビデオを2つ見て号泣したかと思いきや、「罰ゲームトランプ 神経衰弱対決」で変顔を披露する罰ゲームをすんなりこなしていて凄まじかった。どのように感情をコントロールしているのか少し気になるところ。

号泣後のゲーム対決で披露した変顔

スタジオメンバー_レギュラー

EXIT りんたろー。さん 5.0
この日はどちらかというと本編での活躍が中心だった。

EXIT 兼近大樹さん 5.0
この日はどちらかというと本編での活躍が中心だった印象。感動的なMVに対する感想を川島さん求められた際に雰囲気をぶち壊すコメントを言ってしまっていたのは少し残念だった。

ジャングルポケット 太田博久さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。「罰ゲームトランプ 神経衰弱対決」で罰ゲームを受けるくだりも絶妙にスベっていた。

Instagramに投稿されたストーリー

野性爆弾 くっきー!さん 5.5
生放送中に宇宙人のモノマネを何度もさせられていて面白かった可哀想だった。

近藤千尋さん 5.0
この日はとにかく泣いていた印象。ミュージックビデオに感動したのは十分に理解できたが、泣きすぎてオススメを紹介する途中でフリーズしてしまっていたのは少し心配だった。

東京ホテイソン たけるさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.5
「僕らの手には何もないけど、」のMVの紹介が秀逸で印象的だった。2時間の生放送で一言も喋らない日があるとは到底思えない。

Travis Japan 宮近海斗さん 5.5
個人的にはもう少し活躍を拝みたかったが、醤油バターらーめんが紹介された際に「劇場(恐らく日生劇場)の近くにお店があって出前をやっている」と語って話を広げていたのはよかったと思う(スタジオに登場した店主の様子が若干おかしく、場の空気も変な感じになっていたため尚更)。醤油バターらーめんが大好きなのに全く気づかない松村さんに声をかけて思い出させるくだりも面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。いじられ役のポジションも徐々にみなみかわさんに奪われつつある印象。

上白石萌音さん 6.0
映画『夜明けのすべて』の宣伝のために登場したとは思えないほどスタジオに馴染んでいた印象。「罰ゲームトランプ 神経衰弱対決」で「ボディビルダー風にマッチョポーズ3連発」の罰ゲームをノリノリでこなすシーンは非常に可愛らしかった。朝はラヴィット!派という祖母も上白石さんの活躍を喜んだに違いない。

SixTONES 松村北斗さん 6.0
冒頭の挨拶で金曜ラヴィット!のレギュラーメンバーについて「23時みたい」と語ったり、試食で提供された醤油バターらーめんを何度も食べたことがあるのに同じ事務所の宮近さんに教えてもらうまで思い出せなかったりするなど、映画『夜明けのすべて』の宣伝のために登場したとは思えないほどやらかしていた笑いをとっていた印象。「2億4千万のものまねメドレー」で披露した野原しんのすけのものまねも(特にセリフが)秀逸で面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

みなみかわさん 5.5
精神的なダメージはシステマではどうすることもできないのか、「2億4千万のものまねメドレー」で淡路さんに無茶振りされて軽く取り乱していたのは少し面白かった可哀想だった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

きつね 大津広次さん 5.0
心なしか全く喋っていなかった気がする。無茶振りされておかしくなったみなみかわさんに首を絞められていたのは少し面白かった可哀想だった。

きつね 淡路幸誠さん 5.5
淡路さん考案のゲームではなかったためか、「2億4千万のものまねメドレー」がそこそこ盛り上がっていてよかった。

本編出演者

EXIT りんたろー。さん 5.5
スタジオメンバーも含めて段々と見慣れてきてしまったのか、この日は女性ゲストに対する気持ち悪い独特なリアクションがイマイチウケていなかった印象。どことなくヤジマリー。さんっぽくなっていたのは少し面白かった。

EXIT 兼近大樹さん 6.0
VTR内で披露したあいみょんあのちゃんは知らないのに何故かMAXには異常なまでに詳しい小学生に該当インタビューする」というコントは非常に面白かった。

MAX NANAさん 6.0
韓国鍋を堪能する姿にホッコリ。バス移動中のVTRで語っていた90年代後半のエピソードトークも衝撃的で面白かった。SNSへの投稿を積極的に行ってくれるのも嬉しい限り。

MAX LINAさん 5.0
韓国鍋を堪能する姿にホッコリ。ロケ中にちゃっかりアトランタ世代よりちょっと前のJリーガーと交際していた」と告白していたのも個人的にツボだった。

Instagramに投稿されたストーリー

SNSの投稿

はみ出しラヴィット!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?