記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年12月7日(木)放送回~

2023年12月7日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
石田明(NON STYLE)
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
横田真悠
※ギャル曽根さんは産休中

【スタジオメンバー_ゲスト】
インディアンス(田渕章裕・きむ)
KAƵMA(しずる)
橋本涼(HiHi Jets)
中村仁美
八木勇征(FANTASTICS)
大和奈央
LEO(BE:FIRST)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
マジシャン先生

【本編出演者】
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
中村仁美
石田明(NON STYLE)
かじがや卓哉

OP

トークテーマ「オススメのハラハラドキドキするもの」

本編

ニューヨーク不動産 ノンスタ石田の家電探し延長戦


詳細(OP)

12月7日は「大ヒット映画『グーニーズ』の公開日(1985年)」

ハラハラドキドキの冒険映画である「グーニーズ」にちなんで「オススメのハラハラドキドキするもの」を紹介

ニューヨーク 嶋佐和也さんの紹介

高さ1.2m 超巨大パフェ!
長崎 カフェオリンピック「長崎夢タワー」

インディアンス きむさんの紹介

時間内にクリアできないと弾け飛ぶゲーム
「タイムクラッシュ」

スタジオで「タイムクラッシュ」に挑戦

【参加者】
◎ドラマ「maybe 恋が聴こえる」チーム

大和さん、橋本さん
◎とんちんかんチーム
きむさん、嶋佐さん

【ルール】
①両チームともタイマーを「50」にセットする
②スタートの合図でスイッチを入れ、チームで協力して26個のピースを嵌める
制限時間内に全てのピースを嵌めてスイッチをストップできればクリア
④時間内に全てのピースを嵌めることができないとピースが弾け飛ぶ
ピースが弾け飛んでしまったチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
両チーム失敗

大和奈央さんの紹介

SNSで大人気!
「マジシャン先生」

しずる KAƵMAさんの紹介

成功率50%の特技!
「口だけで缶ジュースを開けて飲む!」

2023年2月にスタジオで挑んで失敗したものの、本人曰く「大好きな炭酸ジュースでなら60%~70%の確率で成功できる」ということでスタジオでリベンジ

【結果】
失敗

チャレンジ失敗の瞬間

BE:FIRST LEOさんの紹介

BE:FIRSTのメンバーがハマっている!
「どすこいゲーム」

【参加者】
MCを含む出演者全員

【ルール】
①プレイヤー全員が右腕を前に出した状態でゲームスタート
②親のプレイヤーは「どすこい あ!」など、「どすこい」の後に50音のどれか1つを言う
③全プレイヤーは親が五十音のどれか1つを言ったら自由に親指を上げる
※上げなくてもよい
④上がった親指の数を確認し、『親が言った五十音』から始まる『上がった親指の数』の言葉を「どすこい」と言いながら答える
例)「どすこい あ!」というコールで親指が4本上がっていた場合、「アイロン どすこい」「アザラシ どすこい」など、「あ」から始まる4文字の言葉を「どすこい」と言いながら答える
⑤最初に答えた人は勝ち抜けとなり、残ったプレイヤーで次のお題に挑む
⑥これを繰り返し、最後に残ったプレイヤーがビリビリ椅子の罰ゲーム
⑦以下の回答はOK
 ・全プレイヤーが分かる人名
 ・全プレイヤーが知らない言葉でも意味が説明できて存在する場合
 ・「酢」「蚊」など1文字の言葉
⑧以下の回答はNG
 ・形容詞などを付けた言葉
 
例)美味しいご飯

【結果】
大和さんと橋本さんがビリビリ椅子の罰ゲーム

※時間の都合により途中で打ち切り


詳細(本編)

※第1弾はこちら
※第2弾はこちら
第3弾はこちら

今回も第3弾に引き続き家電を購入することに

今回紹介されたお店

二子玉川 蔦屋家電

石田さんが絶対に購入したい家電

  1. オシャレな冷蔵庫

  2. コーヒーマシン

  3. スピーカー

  4. ヒーター

今回購入した家電

ゴレニア 1ドアVW冷蔵庫

ワインセラー muni(2台)

ORION Bluetooth機能搭載CDステレオラジオカセット SCR-B9

jura E8

Dimplex Fortrose Ⅱ Gen3

詳細


プレゼントキーワード

インディアンス発表
『ワンダーランドどすこい』


放送内容への感想

OP

5.5

  • 「長崎夢タワー」の試食とKAƵMAさんの茶番劇チャレンジ企画のグダグダっぷりが本当になんとも言えなかった。最終的に「どすこいゲーム」でなんとか盛り上がって終わったのはよかったと思う。

  • ゲストが多かった割に見せ場を与える場面があまりなかったのは気になった。時間の都合でカットとなったのなら致し方ないが、せめてスタジオ初登場のゲストには何かしら目立つ機会を与えてほしかったところ。

本編

5.5

  • 第4弾にしてマンネリ化してきた印象。物件が決まった瞬間が盛り上がりのピークだったので仕方ないとは思うが、ほぼ同じ内容が4連続で流れているので飽きてきた。

  • 個人的にはラヴィット!ランキングとの2本立てで放送したほうがよいのではないかと思う。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
橋本さんが床にアイスを落としてしまった際に「ちょっと床、バブルスライムみたいに」と笑いを入れつつ「カメラに映さないようにしてください」とカメラマンに伝えていたのはナイスだったと思う。「どすこいゲーム」で「な」から始まる7文字の言葉がお題となった際に真っ先に「中村仁美 どすこい!」と答えた中村さんに対して「大竹仁美やろ」とツッコミを入れていたのも個人的にツボ。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての出番が多かった印象。「どすこいゲーム」に前のめりで挑む姿にホッコリした。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 5.0
この日の出番は本編中心だった。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
インディアンスと共にとんちんかんトリオのネタをスタジオで生披露して軽くスベり、耳を真っ赤にしていたのが少し面白かった。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
とんちんかんトリオへのツッコミ役という指名を受けるも、ツッコミを言う前にオチ担当の嶋佐さんが「ごめんなさい」と謝ってしまっため出番が消滅。結局、この日はあまり目立つ機会がなかった。

横田真悠さん 5.0
この日は残念ながら見せ場がなかった。マジシャン先生のマジックに驚く姿にはホッコリした。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田渕章裕さん 6.0
ギャグのウケはイマイチだったが、一緒に「長崎夢タワー」を試食した橋本さんが誤ってアイスを落とした際に自分がぶつかったせいで落としたと自ら申告して庇ったのはよかったと思う。

インディアンス きむさん 5.0
放送序盤の挨拶ボケやオススメの紹介で軽く噛んでいたのは少し残念。八木さんのスタイルの良さを紹介するために比較対象として隣に立たされていて面白かった可哀想だった。

しずる KAƵMAさん 4.5
持ち込んだチャレンジ企画が失敗したのは仕方ないとして、「長崎夢タワー」の試食に呼ばれていないのにちゃっかり紛れるという謎のボケを披露したのは本当に意味が分からなかった。番組側の仕込みなのか本人のアドリブなのか不明だが、ただの遅延行為でしかない。

HiHi Jets 橋本涼さん 5.0
よるおびドラマ「Maybe 恋が聴こえる」の番宣を兼ねて登場。他のスタジオメンバーと比べて見せ場が少なく残念だった。

中村仁美さん 5.0
OPではあまり出番が回っていなかったが、「どすこいゲーム」で「な」から始まる7文字の言葉がお題となった際に真っ先に「中村仁美 どすこい!」と答えた場面は面白かった。

FANTASTICS 八木勇征さん 6.0
「朝から食べるとめちゃめちゃパワーが出る」ということで「長崎夢タワー」を「長崎夢パワー」と改名していいかとボケたシーンでは軽くスベっていたが、それ以外は特に気になるところはなかった。橋本さんが床に落としてしまったアイスがカメラに映らないよう動いたのはファインプレーだったと思う。「どすこいゲーム」で「ま」から始まる13文字の言葉がお題となった際に「マレーシア大使館」と回答し、Xでトレンド入りさせたのも面白かった。

大和奈央さん 5.5
よるおびドラマ「Maybe 恋が聴こえる」の番宣を兼ねて登場。初出演にして超苦いラッピー茶とビリビリ椅子の洗礼を受けていて面白かった可哀想だった。オススメの紹介に少々苦戦していたが、2023年8月に「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season3」でグランプリに輝いたばかりである上、12月5日に17歳となったばかりということを考えると致し方ない気もする。

BE:FIRST LEOさん 5.5
「みんながご飯をおごりたい男」というテロップと共に登場。きむさんがオススメを紹介するのを阻んでしまったのは少し残念だったが、「長崎夢タワー」の試食で橋本さんがアイスを床に溢してしまった際にアイスがカメラに映らないよう真っ先に動いて隠していたのはファインプレーだった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。登場時にカメラに向かって手を振るお茶目な姿を見せていて可愛かった。

マジシャン先生 6.0
トークがやや拙く、川島さんに「マジシャン先生は喋ったらちょっと面倒くさそうですねぇ」と言われてしまっていたが、マジックは非常に凄まじかった。

本編出演者

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
久々に爆買いベジータ侍に扮していたのはよかったが、それほどウケていなくて残念だった。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
今回も特に出番はなかった印象。

中村仁美さん 5.0
今回も特に出番はなかった印象。ラヴィット!をチェックしているという夫(さまぁ〜ず 大竹一樹さん)に「家では笑わないのに外では笑っている」と言われたことを何故かカミングアウトしていたのは面白かった。

NON STYLE 石田明さん 6.0
びんぼっちゃまもとい「爆買いフリーザ足軽」は少し面白かったが、嶋佐さんと繰り広げたコントはあまりウケておらず残念だった。とはいえ大枚を叩いて家電を購入する姿は見ていて気持ちよかった。

かじがや卓哉さん 5.0
「ラヴィット!」を「ラヴット!」と間違えていたのは痛恨だったが、それ以外は特に気になるところなし。個人的に蔦屋家電にいるイメージがなかったので少し新鮮味があってよかった。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?