記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年1月19日(金)放送回~

2024年1月19日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
太田博久(ジャングルポケット)
くっきー!(野性爆弾)
近藤千尋
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)
宮近海斗(Travis Japan)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
佐野晶哉(Aぇ! group)
中西茂樹(なすなかにし)
守屋麗奈(櫻坂46)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
175Rイナゴライダー

【本編出演者】
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
井口浩之(ウエストランド)
佐野晶哉(Aぇ! group)
錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)
ハリウッドザコシショウ ※途中からの参戦

OP

トークテーマ「あなたの青春そのもの」

本編

東京ホテイソンのスターの夜明けのグルメ


詳細(OP)

1月19日は「松任谷由実さんの誕生日」

代表曲「卒業写真」の歌詞にちなんで「あなたの青春そのもの」を紹介

宮下草薙 宮下兼史鷹さんの紹介

群馬のソウルフード!激うま!ピリ辛パスタ
ボンジョルノ「ベスビオ」

野性爆弾 くっきー!さんの紹介

90年代人気バンド KATZEカッツェ
「『STAY FREE』の曲ラストの溜め」

東京ホテイソン たけるさんの紹介

「カラオケ」

この日のトークテーマにちなんで「ビリビリ青春ソングサビカラ歌合戦」を実施

【参加者】
◎太田チーム

太田さん、宮近さん、守屋さん
◎たけるチーム
たけるさん、草薙さん、佐野さん

【ルール】
①各組3名が青春ソングのサビだけを歌い、歌唱力を採点する
※3人目の得点は2倍になる
合計得点の高いチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
太田チーム 344.652
たけるチーム 333.399

東京ホテイソン ショーゴさんの紹介

「重ね手叩き」

ショーゴさんのリクエストで「重ね手叩き対決」を実施

【参加者】
川島さん、太田さん、たけるさん、ショーゴさん、草薙さん、宮下さん、宮近さん、小田さん、佐野さん、中西さん

【ルール】
①決められた順に手の甲が上になるように手を重ねる
②手が一番下のプレイヤーは自分の好きなタイミングで自分の手を引き、上から勢いよく他のプレイヤーの手を叩く
③逃げきれずに叩かれたプレイヤーはマイナス1ポイント
④誰の手も叩けなかった場合、手が一番下のプレイヤーはマイナス1ポイント
⑤10回戦(プレイヤーの人数)まで対戦する
※各プレイヤー1回ずつ手が一番下の状態で対戦する
最終的にマイナスポイント数が多いプレイヤーは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
川島さんと小田さんが罰ゲーム

近藤千尋さんの紹介

中学生の時 一番聴いていた
ロックバンド「175Rイナゴライダー

スタジオに175Rイナゴライダーが登場し、「空に唄えば」「ハッピーライフ」「旅立ちの唄」を生披露


詳細(本編)

今回紹介された地域

西武池袋線 椎名町駅前

麻布十番

今回紹介された施設・スポット

下積み時代 芸人仲間と通った思い出の銭湯
健康ランド末広湯

今回紹介されたお店・グルメ

超激安で大盛り!早朝に2人で食べた
豊島区長崎 南天
「肉そば」「キャベツそば」

親友タカとの思い出の味
麻布 いちまる
「豚玉」「太陽の焼きナポリタン」


プレゼントキーワード

おいでなすなかにし発表
『STAYFREE』


放送内容への感想

OP

5.5

  • 青春にピッタリな企画で綺麗にまとめられていた印象。スタジオメンバーの学生時代を垣間見ることができたのもよかった。

  • 「ビリビリ青春ソングサビカラ歌合戦」にて、喚き散らしていた草薙さんはともかく、現役アイドルが軒並み低調に終わってしまったのは少し残念だった。

本編

6.0

  • 食リポボケのくだりが1回しかなかったのは残念だったが、錦鯉の下積み時代を振り返りながらグルメやスポットを紹介する流れは見応えがあって面白かった。

  • 今回も東京ホテイソンの食リポボケがダイジェスト映像で処理されていて面白かった可哀想だった。たけるさんとショーゴさんの”夜明け”がいつ訪れるのか、ある意味楽しみ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
トークテーマ発表時に上を見ながら思い出すように松任谷由実さんの「卒業写真」を歌う田村アナに対して「先祖がカンペを出してるかと思った」といじっていて面白かった。

田村真子アナ 5.5
トークテーマ発表時に上を見ながら思い出すように松任谷由実さんの「卒業写真」を歌っていて面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_レギュラー

ジャングルポケット 太田博久さん 5.5
「ビリビリ青春ソングサビカラ歌合戦」で90点弱に終わってしまったことを悔やんでいたが、現役アイドル2名と組んだ中でチーム最高点を叩き出していたのは見事だった思う。負けの可能性が残っていると知った途端に守屋さんをしつこくいじったのは少し余計だったが、「喉の不調で思うような結果を残せなかった宮近さん」や「緊張のせいか音程を間違えてしまった守屋さん」をフォローしていたのもよかった。

Instagramに投稿されたストーリー

野性爆弾 くっきー!さん 5.0
KATZEカッツェの「STAY FREE」の曲ラストの溜めを披露していたが、終わるのに48分02秒もかかった上に歌い出しが全く記録されていなかったこともあり、目立つ機会がほとんどなかった印象。我慢できずに途中で目を開けたり笑ったりしていたのは面白かった。

近藤千尋さん 5.5
この日は残念ながら出番が限られていた印象。ただ、サビカラに挑む太田さんを応援する場面や175Rイナゴライダーの生ライブに感極まるシーンは非常によかった。

東京ホテイソン たけるさん 5.5
ボケはそれほどウケていなかったが「ビリビリ青春ソングサビカラ歌合戦」で妙に演歌っぽくフジファブリックの「若者のすべて」を歌っていて面白かった。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
一言も発しないことがしばしばある中、この日はいつにも増して喋る時間が多かった印象。スキーウェアみたいなジャケットを着ていることをいじられていて少し面白かった。

宮下草薙 草薙航基さん 5.0
「ビリビリ青春ソングサビカラ歌合戦」でこれでもかと言わんばかりに泣き喚いていた尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を熱唱していたが、その時の様子が2014年の記者会見で話題を呼んだ元兵庫県議会議員を彷彿とさせるもので本当になんとも言えなかった。ネタなのか本気なのかよく分からない。

宮下草薙 宮下兼史鷹さん 5.5
ボンジョルノの「ベスビオ」を紹介するシーンが面白かった。『中学生の頃にキャバクラで働いていた母親と撮影したツーショット写真』が画面に映ったタイミングで奇跡的に「初デートもボンジョルノに行った」とコメントし、出演者に変な誤解を与えていたところは特にツボ。

Travis Japan 宮近海斗さん 5.0
喉が乾燥していたことも影響したのだろうが、「ビリビリ青春ソングサビカラ歌合戦」で86点に終わってしまったのは残念だった。本人が望むのであれば近いうちにリベンジの機会を与えてほしいところ。

Instagramに投稿されたストーリー
Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

おいでなすなかにし おいでやす小田さん 5.0
放送序盤に中西さんとビッキーズの鉄板ギャグの振り付けで「倍の倍の倍やー!」をかましていて面白かったが、それ以降は見せ場がほとんどなかった印象。中西さんが「ベスビオ」を試食した際に一緒に披露した食リポギャグも地味にスベっていて残念だった。

Instagramに投稿されたストーリー

Aぇ! group 佐野晶哉さん 5.5
高得点を期待された中で結果が振るわなかったのは少し残念だったが、「ビリビリ青春ソングサビカラ歌合戦」で高得点を叩き出していたのは流石だった。

おいでなすなかにし 中西茂樹さん 5.0
放送序盤に小田さんとビッキーズの鉄板ギャグの振り付けで「倍の倍の倍やー!」をかましていて面白かったが、それ以降は見せ場がほとんどなかった印象。「ベスビオ」を試食した際に小田さんと一緒に披露した食リポギャグも地味にスベっていて残念だった。

櫻坂46 守屋麗奈さん 5.0
「ビリビリ青春ソングサビカラ歌合戦」で大塚愛さんの「プラネタリウム」を歌うところは可愛らしかったが、緊張していたこともあってかラスサビの音程で1サビを歌うという痛恨のミスをしてしまっていて少し残念だった。ただ、エンディングでそれに触れて川島さんに「最後に言い訳始まりましたけど」とツッコミを言われていたのは面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

175Rイナゴライダー 6.0
トークテーマに合う素晴らしい生ライブに感激。ボーカルのSHOGOさんはこの日のために移住先のセブ島から帰国したとのことで非常に嬉しかった。

本編出演者

東京ホテイソン たけるさん 5.0
食リポギャグは相変わらずダイジェスト映像で処理されていたが、備中神楽を披露してもらうゲストを指名するくだりで予定と違うメンバーを選んでしまうというケアレスミスをやらかしていてなんとも言えなかった。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
食リポギャグは相変わらずダイジェスト映像で処理されていたし、ボケ自体も意味不明だったが、ガイルになりきりながらも真面目に進行を務める様子は少し安心感があるというかなんというか。

ウエストランド 井口浩之さん 5.0
ガイルもといショーゴさんに合わせてキャスティングされたとのことだったが、VTRで目立つ機会が少なくて残念だった。

Aぇ! group 佐野晶哉さん 6.0
捻りはほとんどなかったがVTR序盤に「私は最強」ならぬ「私は佐野」を披露したり、食リポボケで平井堅さんの「瞳をとじて」の替え歌を歌ったりして盛り上げていて面白かった。

錦鯉 長谷川雅紀さん 5.5
下積み時代を振り返りながらロケを楽しむ流れは見ていて面白かったが、VTR中で定期的に噛んだり途中で思考停止に陥ったりするところがなんとも言えなかった。

錦鯉 渡辺隆さん 6.0
下積み時代によく食べていたという肉そばを食べて涙が出そうになっていたところにグッときた。

ハリウッドザコシショウさん 5.5
途中から合流したこともあって出演時間は短かったが、それでもVTR内でボケを連発していて面白かった。ガイルに扮したショーゴさんに合わせてエドモンド本田のモノマネを披露したくだりは個人的にツボ。


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?