見出し画像

留学体験記③〜ホームステイでの生活🏠〜

Hello! 5月もあっという間に中旬。ゴールデンウィークが懐かしいですね笑
ちなみにGolden Weekは日本特有の文化で和製英語なので、海外では通じません!代わりにLong holidayやConsecutive holidaysと言うと伝わりますよ✨

今回の留学体験記 テーマは「ホームステイ🏠」
慣れない海外生活の上に知らない家で暮らすなんて・・・そんな不安を持つ方も多いはずです(僕もそうでした笑)
どんな生活をしたのか書いていきますね✏

留学前のホームステイ情報

ホームステイ先は語学学校が決めてくれます。僕は日本にいる時に大学から事前にホストファミリーの職業や年齢、メールアドレスを教えてくれました。
ホストファミリーは自営業をしていて、40代後半のご夫婦とのことでした。
せっかくなので「留学前に挨拶をしておこう!ちょっとでも仲良くなっておきたいし〜😏」とメールを送りましたが、なんと返信は来ず・・・
結局ホストファミリーのメールの受信設定で確認できなかったそうですが、留学前は不安がいっぱいでした。

待てど暮せど返信は来ぬ・・・

ホストファミリーは優しかった!

初めてホストファミリーにあった時は笑顔が少なくて少し緊張しましたが、ホストファザーがたくさん話しかけてくれました。
ネットを見ると、「ホストファミリーが厳しい」や「何もしてくれなかった」などの体験談もありますが、僕のホストファミリーは全く違いました!
初日からwifiやシャワーの使い方、洗濯をする曜日など詳しく教えてくれました🚰
ホストファミリーの家は学校からバスで15分ほど。はじめはバス停の場所もわからなかったので、案内してもらいました。
ちなみに他の留学生もほぼ同じくらいの距離でしたよ!

オーストラリアのバスは割と時間通りに来た印象です🚍

料理はどう・・・?

料理もとても美味しかったです!お米はタイ米なので慣れるのに少し時間がかかる人もいますが、日本人でも好きな味付けでしたよ🍚
ある日のご飯をご紹介します↓

懐かしい・・・笑

この日は牛肉のソースがけにポテトやかぼちゃなどの野菜料理です🎃
ソースもスパイスなどの癖もなく美味しく食べられました!
(この後にアップルパイを食べるのがこのホストファミリーのルーティンでした笑)

いかがでしたか?まだまだ書き足りないこともありますが、今回はここまで!
ホームステイは楽しみもあれば不安もたくさんあると思います。無理のない範囲でファミリーと話せるように頑張りましょう!
このnoteで少しでも不安が解消されたら嬉しいです☻

次回以降の投稿です!お楽しみに!

  1. 留学のきっかけ

  2. 語学学校について⏱

  3. ホームステイでの生活🏠(今回)

  4. 持って行って便利だったもの🧴

  5. 持って行ったけれどあまりいらなかったもの

  6. 楽しかったこと、しんどかったこと🦘

  7. 短期留学で成績は伸びるのか?

Thank you for watching! See you~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?