見出し画像

オーストラリア留学体験記②〜語学学校について🇦🇺

Hello!ゴールデンウィークも今日で終わり・・・良い休日を過ごせましたか?
僕は日帰りで旅行に行った後はダラダラと過ごしたGWでした(笑)
今回は留学シリーズ第二弾!語学学校について紹介します!

留学先


僕が行った留学先はオーストラリアのメルボルン(Melbourne)という所でした。
シドニーなどと比べると知名度はあまりありませんが、メルボルンも観光地として人気があります。
メルボルンは歴史的な建物が多く残っており、アートでも有名な街です!
見出しの写真は実際に僕が取った壁面アートの写真です📷

シドニーからは飛行機で行くことができます!

語学学校について

僕が通った語学学校は、日本人はもちろん、中国人や韓国人など英語を勉強したい学生が集っている学校でした。年齢も学生であれば関係ありません。

クラスは学力順(英語での作文)で分けられ、国籍関係なく振り分けられます。
なので、授業では英語でしかコミュニケーションが取れません!日本語で話しても、もちろん通じないからです(^^)笑
自分の意見を話し合う授業が多かったので最初はしんどいですが、これが留学の良いところですよね。英語を話すことへのハードルは間違いなく下がります💫

意外とボディランゲージでも通じます笑

時間割

僕の通っていた学校は授業は大きく3コマでした!
一コマ目   8:30~10:00 Communication
二コマ目   10:15~11:45 選択授業
ランチタイム 11:45~13:00
三コマ目   13:00~14:30 Listening,Writing
           💫放課後💫
Communication,Listening,Writingの授業は学校の一斉授業とは違い、みんなでワイワイと話し合いながら行われます。
Writingの授業でも小グループで発表したりと話す練習もしました。
選択授業はコミュニケーションのクラス、読書のクラス、運動のクラスから一つ選ぶことができます!
回数などの制約もなく、その日受けたい授業を選択できる形式でした😆

語学学校では英語を話すことが必須になります。特にレベルの高い学校に行くとより重要になります。
ですがもっと大切なことは、伝えたいと思う気持ちだと思います!僕も留学した当初はどう英語で伝えたら良いかわからず、身振り手振りで伝えまくっていましたが、それでもある程度伝わります😂笑
焦らず人と会話することを目標に、少しづづ頑張りましょう✨

次回以降の投稿です!お楽しみに!

  1. 留学のきっかけ

  2. 語学学校について⏱(今回)

  3. ホームステイでの生活🏠

  4. 持って行って便利だったもの🧴

  5. 持って行ったけれどあまりいらなかったもの

  6. 楽しかったこと、しんどかったこと🦘

  7. 短期留学で成績は伸びるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?