見出し画像

これはただ、自分のためのリスト。


あっというま、とは言わせない。
いや、言わない。

日々、やらなきゃいけないことばかりで終わらせたくないのよ。
やりたいことは、いつかじゃなくて、今月やる。


そう決めたら、意外とできるものだな、
そんなことを思う、1月終わりの夜。


◇大好きなかけそばを食べに行く。
◆映画館で「ショコラ」を見る。
◆ざぶとんカバーを作る。
◆「海辺のカフカ」を読む。
◆「BLUE GIANT」全10巻を買う。
◆里芋のグラタンをつくる。
◆小豆を煮る。
◆映画「めがね」を見る。
◆コロッケを作る。
◇「チェンソーマン」を読む。
◆街中をふらふらする。(毎月が理想)
◆大好きな珈琲屋さんに行く。(毎月が理想)

本当は、それぞれ書いた日のリンクを貼りたい…。



手帳に書き出していた「1月 やりたいこと」のリスト。
少しずつ増えたりしながら、こんな感じでできあがっていた。

◆は、実行できたこと。
◇は、残念ながら…

後半はパタパタとインフルエンザのせいで思うように動けず、かけそばは断念…。(一昨日のnote参照)
2月でもいいのだけれど、寒ーいときに、というのが重要でもあるのだ。

ちなみに、「チェンソーマン」は、あと3巻を残すのみ。



村上春樹さんの「海辺のカフカ」は、再読だったけれど、またしても衝撃を受けた。
(ねぇ、ほんとにあなた読んでたの…?)


長編小説を読み返せば読み返すほど、思っていた好きランキングがぐらぐらと入れ替わる。
特に最終章は、数回くりかえし読んでしまった。じっくりと。

やはり、村上春樹さんの長編小説は四次元だ、と思う。
どこまでも潜っていける。
何度でも。


次に手元にあるのは、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」と「国境の南、太陽の西」。
どちらも、かなり前に読んだもの。
きっとまた新たな出会いと発見がある、楽しみだ。

2月 やりたいこと
◇「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」「国境の南、太陽の西」を読む。


これは以前から、チラ…チラ…と心の中で思っていながら、ムリムリ…と思っていたこと。
でも、思いきってひろって、ここに書いておこう。

今年やりたいこと
◇村上春樹の小説を英語で読む。

「今年やりたいこと」リストも並走中。



いや…正直、私のやりたいことなんて、小さなことばかりだけれど。

他の誰かのリストと比べて、もっとできるんじゃないかな、とか、もちょっと大きな夢はないんかい、と思わなくもない。

でも、そもそも詰め込むのは苦手だし、リストを欲張って増やそうとすると、そのうちTO DOに変わっていっちゃいそうだし…。
(TO DOリストは別にある。)


これは、誰のためでもない、ただ自分を満たすためのリストでなければならないのだ。


あらためまして、また明日から一日、一日。
そう思うと、大変そうな二月も乗り越えられそうな気がするよ。ね。


今日も無事終えられたことに感謝。
読んでいただいて、ありがとうございます。





この記事が参加している募集

読書感想文

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?