見出し画像

やさしさと、つよさと、


あら。
今日は、はや3日。


今朝も早起きです。

寒すぎて、車の窓がなかなか溶けなくて出発できない。
寒すぎて、早朝の店の暖房が全然動き出さない。


ここ数日のうち、私の周りで仕事において、続いて心苦しい出来事がありました。
新年早々、人と関わることの難しさをつきつけられた、というか。


世の中にはいろいろな考えの人がいて、どんなに相手の立場に立とうとしても、限界があるんじゃないかということ。
だからこそ、一方的じゃだめで。
お互いの歩み寄りが大切なんじゃないだろうか。

心ない言葉ひとつに、どれだけダメージを受けるか。
気にしない、なんて無理な話。


泣いて笑って。

それでも。
また力をもらい、笑顔になれるのは、人と関わることのみによってだということも、働きながら私たちは感じさせられます。


ここからは私の考え。

この接客業をする上で、大切なことは、正義をかざすことではなく、やさしさをもつことだと思っている。
誠実さ、はもちろん大事だけど、ちょっとまた違う。
やさしさ。

なんだか難しい世の中だからこそ、正しさだけじゃなく、やさしさをもって人と向き合いたい、と思っている。


でも、お客さまは神様ではないもの。
まず、人間らしくありたい。

いつか、コロナ禍の状況で、社長が「やさしく強いチームをつくる」と言った言葉を私は今日も思い出して、心に刻み直しました。



仕事を終えて家に帰ると、子どもたちは書き初め中。

ちなみに次男は、完全な左利き。
習字だけは右で書くよう言われるので、苦戦している様子。


つよい心。


確かに、今の私に必要なものだ。

やさしさと、つよさと。
つよさはやさしさ、では必ずしもないけれど、本当のやさしさは、つよさだと思うな。


この先2週間、私はテスト期間のような気持ちで勉強するので、読書はおあずけ状態なのですが。
(noteは、書ける限り書きたいけど。)

でも、この言葉を受けて思い出し、さっきまた、『やさしく、つよく、おもしろく』を読み返しました。
本当に、大好きな本。

大切な言葉がありすぎるのですが、この中から今日はひとつ。


いやぁ…ひとつには選びがたいけど。

ちょっと目頭が熱くなっちゃう言葉が多い中で、うんうんそうだ、とただ明るい気持ちにしてもらえる言葉を。

三度三度のめしを、よく噛んで、おいしく食べて。
決まった時間に気分よくうんこして、
たのしみのひとつとしてお風呂にゆっくりつかって、
よく寝て、すっきり起きて、
いつもおだやかに笑顔にいるような人に、
だれも勝てるとか思わないほうがいい。

「無敵の人」より


さあ、もう一日、早起きがんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?