見出し画像

いつか、なんて言わないで。


1月にやりたいことを、ひとつ実現した。


1月 やりたいこと
 ◇里芋のグラタンをつくる。


1か月くらい前、『&Premium』12月号をぺらぺらとめくっていて、ぴたりと手がとまる。

「渡辺有子の料理教室ノート」で紹介されていた
その里芋のグラタンの写真とレシピを見て、うわぁこれ食べてみたい、と胸高鳴り、メモしておいた。

そして昨日、たまたま里芋がお買い得になっているのを見つけて、買っていたのです。
そして夜、夫が新年会で晩ごはんいらないって言うから、今日だ、と決めた。
(ちょっと冒険&たくさんつくれないから。)


バターと生クリームを煮詰めたところに、茹でた里芋を加えてさらに煮詰め、塩ぱらり、それを器に入れてチーズをのせて焼く、黒胡椒をガリガリ。
本当に、それだけ。


里芋のとろみが生クリームと合わさってソースになる。
そもそも、生クリームなんてめったに料理に使わないし、(カロリーがおそろしいし、)だからちょっと特別な気持ち。


カリッと焼いたバゲットなどを添える、とあったけど、我が家にはないのでいつもの山型食パンを小さくカットして、カリッと焼いた。


おそるおそるテーブルに並べると、わぁ、と子どもたちの歓声があがる。
今まで食べたことない味、と言いながらも、最後まできれいにパンでソースをすくって食べてくれた。
塩だけ、とか素材そのものの味を評価してくれるうちの兄弟は、ありがたい。

シンプルで、とろりと、本当に美味しかった。
パンといっしょに、が、また大正解。

小さなことだけど、やりたかったことを実現できたこともうれしかった。



焼く前の姿。


そもそもが、この同じ『&Premium』のなかに「ベターライフを叶える、1年間の予定表。」という特集があって、それを読んでわくわくしてきたことがきっかけだったのです。

12か月、12人の作家やアーティストの方がそれぞれの月のエッセイを書き、その時季だからこそ食べたいもの、やりたいこと、行きたいところ、読みたい本の4つの事柄について紹介したもので。


私も同じように、毎月考えて実現させてみたいなぁ、とちょっとずつメモしている。


いつか、そのうち、なんて漠然と考えていて結局実現できなかったことは、数知れず。
今年は、そんな自分を変えたいのだ、と密かに静かにメラメラしている。
 

いつか、と言っている未来が必ずしもあるとは限らない、と胸に留める。
そうでなくとも、タイミングを逃すとそのときの興味のドキドキは薄れ、やがて消滅してしまうだろう。


少しずつここで報告することも楽しみに。
やりたいことをやろう、宣言。
え、そんなちっちゃいこと?
と言わずお付き合いいただければ、うれしいです。





この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?