見出し画像

未来の美しさを、目標に。


朝のふとんの中がしあわせすぎる件。

早起きする要件のない今日くらいいいじゃない…とぐだぐだしていたら、おなかすいた、と皆先に朝ごはんを食べていた。

最近は、コーヒーとトーストの朝ごはんが、週末だけ(しかも子どもたちの試合のない日)のお楽しみになっている。

今日はひとり、バターをたっぷりぬって、それから粉チーズを少し振りかけてバルミューダに投入。
こんがりじゅわりと焼けたところに、私のためにかろうじてスプーン一杯残されたりんごジャムをのせる。 

冬の朝には浅煎りのコーヒーが合う、もうここ何年もずっとそう思っている。
外の色と、そしてりんごに合うから。(そう、勝手なイメージの問題。)


先日作った、この季節恒例のりんごジャム。
できたて熱々のところをバニラアイスにのせて食べるのが、まず第一のお楽しみ。
これ最高です。


できたてのタイミングだけのおやつ。


久しぶりに心穏やかな土曜日だった。

外の空気も覚悟していたほどの冷たさではなかったし、元気になって久しぶりにサッカーをしている次男が本当に楽しそうだった。


夕方、日が沈む前に歩いて買い物に出かける。
私自身は運動不足に危機感を感じているので、歩けるときは歩こう、と思っている。

電車で移動する都会とは違って、車社会とは恐ろしいもので。
少しがんばれば歩ける距離であっても、まわりからは、よく歩いていけるね、えらいね!と口をそろえて言われるのです。

歩行者は目立つので、今日も車に乗った知り合い二人とすれ違って、手を振られたし。
きっと明日、歩いてどこ行ってたの?って聞かれる。笑

でも、いいのです。
だからこそ、背筋を伸ばしてできるだけ颯爽と歩く。(歩いているつもり。)
帰りに予想外に重い荷物を持っていようと…。


最近考えるのは、未来の自分のためになることをする、ということ。
すぐ効果はでないとしても、継続することが必ず大きな差を生む、と信じられる、そんなあれこれを毎日コツコツやること。
健やかな美しさ、を目指す!(宣言。) 


そう。
そう思えて、楽しくいろいろなことを試しているのは、石村友見さんのお話を聞いているおかげ。

以前もここで書いたけれど、石村友見さんのVoicy「ゼロトレラジオ」が大好きなのです。


元気になれる。

お守りのような存在を、またひとつ見つけられてうれしい、そんな気持ち。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?