見出し画像

年明けに・・・

     仕事始めの日は、完全リモートワークの人も出社してもらい、互いに顔合わせ、年始の挨拶、今年の抱負などを語ってもらおうかとの狙いだったはずが、休み明けですから、ましてやお正月明けとも  なると、

眠そうで、眠そうなたるんだ顔にびしっと渇をいれて出社してきたのではと、皆さんに、つまり、ちょっと無理した雰囲気が感じられたのですが。

2023年卯年。跳ねて、跳ねて、大きく飛躍したいとは会社側の考えで。


北海道神宮の杜にあちこち沢山の雪うさぎさんが。

うさぎさんは、みんな等しく跳ねるのでしょうか?と、密かに思いながらも、周りの人達より私が一番眠くて、なるべく目立たないように、ひそひそとしてそれぞれの挨拶を聞いていたのですが。

ミッフィー好きの私にすると、子供じゃないけれど大威張りで、ミッフィーグッズを持ち歩けて嬉しい年。それだけは嬉しい1年になりそうです。

「みんな眠そう!」

「昔はね、新年交礼会には女性は殆んど振り袖だった、、、」

私は、姉に着付けてもらい和服でした。

既婚者なので、振り袖は着れませんが、
ふくら雀を少し可愛らしく結んでくれまして、金銀が沢山散りばめられた帯を締めて。姉の着付け方は苦しくないのです。

皆さん、お世辞でしょうが、

「可愛い!」「カワイイなぁ!」「和服も似合いますね!」

悪い気はしませんでしたが、和服は私とサプリの女王のみでした。

サプリの女王は入社以来30年近く、ずっと
年に1度の新年交礼会での和服を楽しんでいるらしく。

貫禄があります。

目パチクリで、さあ!さあ!目を覚まして!ピッとして!など心うちで、唱えていたのですが。

私の挨拶の順番が来るまで、何を話そうかな?

ミッフィー?うさぎ?切磋琢磨?継続力?

うーん、、

何があろうと出たとこ勝負でやってきたので、挨拶原稿などありません。

挨拶する順番としては私は一番最後なので、なんとかなるでしょう、先に話された人達とかぶらなければよいのですから。

父から始まり、

次、次、と、、、夫の話しぶりは簡潔で、なめらかな声で、角がないなあ!と、感心して聞いていましたが。

声って大切です。私は声に過剰反応するのかもしれませんが、
例えばスポーツ選手さんのファンになって、いざ実際にお会いしてお話をすると、熱が冷めてしまうことも。

デザイナーさんである女性に、直接お会いして、それまで余り興味がなかったのに、その方の声に痺れてしまい、大ファンになったことも。

あ、日ハムの前監督さんの栗山さんの声は少年のような恥じらいが感じられる声ですね。

あの声が人の心をフリーにするのかもと、いつか傍で聞いていた時に感じました。

声って大切です。

さて、さて、いよいよ、名前を呼ばれて、前に出てマイクを持ち一礼。

さわさわ、さわさわと、ささやきが聞こえます。

「古式ゆかしい、、わね、さすが、」

「また、何が始まるか?」

「言い出したらきついからな、、」

耳がいいので聞こえますよー!!!

話したいと考えていたことは、私より前の人達で、すっかり出尽くしてしまい、

私は開口一番、

「お正月、皆さんは楽しく過ごされましたか?」

「私は眠くてなりませんが、皆さんは眠くないですか?
睡眠時間は色々なデータがあり、研究者も沢山いまして、どれを正しいとするべきかまだハッキリはしませんが。

おおよそ、連続で7時間ないしは、8時間の睡眠時間を確保していることが、肉体にも精神にも良いようです。

以下も以上も、寿命は短くなり、例えば仕事でしたら、多少効率は悪くなり、新しいアイディアも出てこなくなる。学習ですと、記憶の定着が、、、
、、云々、、、、。

今年は、睡眠時間をしっかりとれるような働き方にしたいですね。」

と。

一同シーン!???

あれ??

私、おかしなこと言ったのかな?

しばらくしてから、拍手!

そして、笑い。

「えなさんこそ、しっかり睡眠時間確保して下さい!」

「ときどき、居眠りしてますよ!」

はあ??

真っ正面にいる父の顔は歪んでいるようで。

子供時代から、
睡眠時間は5時間ほど。
しかし、細切れで、
ちょこちょこ眠っているので、1日の睡眠時間としては7時間ほどは確保しているのではと思っていますが。

周りの人はよくみています。

そして、

卯年です。

ビヨ~ンと、高く高く跳びはねたいものですよね。


美味しかった。

お餅にも黒豆にも、大好きな蓮根の
甘酢漬けにも飽きてしまい。

3日からは、ケーキ三昧でした。

毎日、ケーキ、

交礼会後も、
スイーツを食べにホテルへ夫と。

そして、スイーツに飽きて、次はご飯。おにぎり。
ご飯の美味しいお店巡り。


ご飯を食べに行ったお店の壁。小皿で日本地図。


鯛茶漬けが美味しかった。

新しい年は始まりました。

油断大敵、じわじわと、初志貫徹で、頑張らねば!