見出し画像

現地のこどもたちが描くウクライナ展


北九州市立美術館分館で開催されている「現地のこどもたちが描くウクライナ展」を見てきました。


ウクライナの9~14歳のこどもたちが描いたウクライナの現状の絵、そしてこれからの平和を願う絵が展示されていました。



ウクライナの国旗の色を使った絵、目を描いている絵が多かったです。


見たくない現実を見ている様子が伝わってきて、心が痛みます。

きっと毎日のようにいろんな光景を見ているんですよね。


こどもは細かいところまでよく見ていますね。

兵士の服の柄、戦闘機の柄や機体番号、壁にスプレーで殴り書きされた言葉も描かれていました。



絵を見るまでは、暗い色の絵が多いと思っていました。

ですが平和を願う絵は色鮮やかに描かれいて、その希望を捨てずに生きてほしいと思いました。


楽しい事を沢山して、明るい絵を描きたい年頃の子たちが、こういう絵を描いているという現状。

世界では今この瞬間も、戦争が起きているというのを忘れないようにします。