見出し画像

定期券を失くしてもすぐに返ってくる優しいこの国だけど

文章を書く人は往々にして生きることに一所懸命だよなあ、なんて思う。
自分のことを誤解されないように、間違いのないように、丁寧に取り出して言葉にして、説明してる。みたいな。

たとえば「辛いものが食べたい」って言うだけだと漠然としてるけど、「辛くてでも油っこくなく、でもあっさりしすぎよりは多少スタミナつきそう、そしてご飯が進む、一品で満足できそうなもの」ってオーダーしてもらえれば麻婆豆腐かな?とかなんとなく検討つけられるというか。
麻婆茄子だと存外油を吸って重たくなるけど鶏ひき肉で麻婆豆腐ならヘルシーオイシーメルシー!です。

でも漠然とでも「辛いもの」、とかのオーダーでもしてくれるのは意見がなにもないよりよっぽどありがたいですね。
今日も全世界で繰り広げられているであろう「『何食べたい?』『なんでもいいよ』からの『なんでもいいじゃわかんないわよ!』『楽させてあげようと思ってるのに!』戦争」から人類が解放されることを切に願います。
まあ問う方も問う方で、「冷蔵庫にあるキャベツを使い切りたいんだけど何かリクエストある?」みたいな具体性が必要なんですきっと。

丁寧に話さないと通じないことはたくさんあるねってことの具体例でした。


さて、今日の晩ごはんはおでんにするか酸辣湯にするか。
たまご大根さつま揚げが冷蔵庫にあるのでこんにゃくと昆布と、スーパーにあれば牛すじを買い足しておでんにしようかな、でも春雨もあるし香味野菜もあるから豚バラとか買って酸辣湯もいいよな、とも思うんです。
でもおでんかな!具のリクエストをお待ちしております。

人はみないつか死ぬし人類もいつか滅亡するんです。だから好きに生きた方がいいし、好きなものを食べた方がいいんです。
眠いときは寝ましょう!


定期を買ったそばから紛失するの、才能あると思うんですよ。でも駅に電話したら見つかってたの、日本最高かよ。閑静な住宅街は治安が良すぎて笑います。
でも!それでも!!私はこの優しさの国日本を一度脱出してでも!!!!!!!


また投げ銭です。前回思いがけず……!って感じでハイパー嬉しかったからこそ更新するのをためらっていました。

ここから先は

12字

¥ 100

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。