見出し画像

毎日読書メモ(6)『後妻業』(黒川博行)

黒川博行『後妻業』(文藝春秋、のち文春文庫)。映画化もされたりドラマ化もされたけれど、活字で読むのがやはり好き。

ページを繰る手が止まらない系の面白さ。というか怖すぎなんですが。なんの躊躇もなく再婚相手たちを殺していくヒロイン小夜子。小夜子に殺された耕造の娘たちが雇った弁護士が雇った探偵本田が徐々に小夜子の過去を掘り起こしていく過程が面白い。小夜子は、根っからのサイコキラーとして生まれたのか? 小夜子と結託する結婚相談所の柏木の育ちとか、沢山の登場人物がそれぞれにキャラ立っていて、人々の欲望がこれでもかこれでもかと誇示される、濃い小説。最後はちょっとあっけなく。

(2016年10月)


#読書 #読書感想文 #黒川博行 #後妻業 #文藝春秋

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?