見出し画像

毎日読書メモ(208)『箱根駅伝 襷をつなぐドラマ』(酒井政人)

この2日間、ぼんやり箱根駅伝見て過ごしてしまった感じ。
前に、箱根駅伝に関する新書本読んだなー、と思って調べてみたが、新書はかなり消耗品なので、「新書 箱根駅伝」で検索しても出てこない…自分の日記を掘り返して発見。酒井政人『箱根駅伝 襷をつなぐドラマ』(角川Oneテーマ21)でした。

2015年01月02日の日記:
今年の初読書は酒井政人『箱根駅伝 襷をつなぐドラマ』(角川Oneテーマ21)。自ら東京農大で箱根駅伝に出たこともあるスポーツライターが箱根駅伝の近年のトレンドについて書いている。昨年11月刊行で、今回の駅伝の予測みたいなことも書いているのだが、今年の5区の予測の中に、青山学院の神野大地の名前が出てない! それだけ予想外だったのか?

6年たって、選手は総入れ替え以上に変わってるし、大学の勢力図も結構変わった。昨年は創価大が強かったし、今年は東京国際大が健闘。今年印象的だったのは、初出場の駿河台大学の選手がゴールして、チームのスタッフに抱えられながら「楽しかった!」とつぶやいたところ。聞いていて泣いてしまった。幸せだね。

箱根駅伝小説:

額賀澪 タスキメシ 箱根

黒木亮 冬の喝采


#読書 #読書感想文 #箱根駅伝 #酒井政人 #箱根駅伝襷をつなぐドラマ #額賀澪 #タスキメシ #黒木亮 #冬の喝采

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?