見出し画像

スクラムマスターとして大事にしてること

はじめに:ねこだよ

さてさてさーて!
こんにちは、ねこだよ。

今回はエンジニアとしては6年目だけど、スクラムマスターとしては1年目のねこが、スクラムマスターとして大事にしていることを残してみます。
このnoteが「エンジニアになってみたいな」はたまた「スクラムマスターになってみたいな」と思っているあなたの最初の一歩になれば幸いです。


▼書き終わってみて:
スクラムマスターだからというより、「だれでもできるやんそれ」みたいになってしまった。まぁきっと大事だしいいかなと!!!
\\\\٩( 'ω' )و ////
全然書くの忘れたけど、"チームの幸福度(みんな笑ってる?)"も大事にしてるよ〜。
(それもまた別の機会かな)


前知識:そもそもスクラムマスターって?(簡易版)

「スクラムマスターてなんやねん。」と思った方用にざっくり説明します。
「そんなもん知ってるわ。」という人は飛ばしちゃってOKです〜
ざーーーーっくり言い表すと、『チームの潤滑油的な人』くらいに思ってくれたらいいかと!
一応軽く説明続けると↓↓↓↓(ほんと軽くなんでいらん人は飛ばしてね!!)

スクラムマスターとは

アジャイル開発のスクラム開発における3つの責任のうちの1つです!
3つの責任は『プロダクトオーナー』、『スクラムマスター』、『開発者』です。
(アジャイル開発とかスクラム開発についてはまた別でnote書きます〜)
note書いたらここにリンク貼ります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スクラムマスターの責任

『開発スピードアップ』と『開発者の幸福度向上』です。

スクラムマスターの主な業務

『スクラムチームへの奉仕とか支援とか』が主かな〜と。
『スクラム開発に関する知識のコーチング』と『ファシリテーション』、
『スクラム開発に対する障害の除去』がもろもろざっくり業務です。
正直まぁ考えながら色々する感じです。


以下からが本題です!
ここまで読んだ人!ありがとう!
ぜひ力尽きないで、本題も読んで!!!

本題【結論】:『いい感じの雰囲気』がめっちゃ大事

これほんと大事にしてます!!
めちゃめちゃ抽象的やけど、ほんまに大事なんです!
誤解を招かないように先に言いますが『プライベートの話など気軽にできる状況』や『なかよし』とかではないです。(※それも大事やけど)

では、何が『いい感じの雰囲気』なのか、、、

例えば!

▼あるミーティングで・・・
ファシリテーター「〇〇について、みなさん何か意見はありますか?」
Aさん「・・・」
Bさん「・・・・・」
Cさん「・・それって、、、・・でも、・・まぁ後で言います。」

とあるミーティングA

いやこれ全然起こりうるんですよ!(知らんけど。)
これ正直みんな不安。ファシリは超絶怒涛に不安。

でも『いい感じの雰囲気』やとこんな感じになる(はず!!!)

▼あるミーティングで・・・
ファシリテーター「〇〇について、みなさん何か意k」
Aさん/Bさん『それって、あ、すいませんどうぞ(見事なリンク)』
ファシリ「Aさんからどうぞ」
Aさん「それって、〇〇ってことは、そもそも、、、」
Bさん/Cさん(((((((頷き:激しく同意)))))))

とあるミーティングB

いやほんとこうなるんですよ!(経験値低めスクラムマスターの経験論)
意見出しやすい。これファシリからしてめっちゃ良き。
俗にいう『心理的安全性が高い状態』と言えるかもです。
簡単に言えば『喋りやすい空気』ですかね!

ちなみに今の僕のチームこれです。(素敵なチームでしょ?)
(会社で初代ベストチーム賞取るくらいの自慢です。)


本題【方法】:『雑談』しましょ

僕が行なっているのは見出しの通りめっちゃ雑談です!

業務の手を止めてでも雑談します。
(業務止めまくるとそれはそれで問題なので、みんあが思ってるよりは業務の手は止めてないよ。)(言い訳)

雑談はいつどのタイミングでしてもいいんですが、
(いつでも雑談できる雰囲気ってマジ素晴らしいと思う。)
具体的なおすすめ雑談ポイントは1つです!


『ミーティングが始まる前の5分間』

   と『ミーティングが始まった後5分間』


これ結構人数おるオンラインミーティングでもたまにします。
(流石にビビってはいるし、ミーティング始まる1分前には黙るよ!!!!)

(大規模のミーティングは自己責任においてやってもらって、、、)
自チームのミーティングは毎回やったほうが良いです。(と思ってます。)

会話の内容なんてなんでも良いんす!
・「今日雨で体だるいんすよね〜。めちゃ眠ぃ。」
・「あの件ってどうなったんですか?」
・「最近話せてないですよね!もしやそう思ってるの俺だけ?」
・「昨日の飲み会は何時まで行ったんですか?朝まで?(行きたかった)」
※注意:センシティブな話はちゃんと線引きしましょう。

俗にいう『チェックイン』かなと思いますが、ほんと僕のはマジ雑談です。
全員ともしません!ただただその時にいる人と雑談します。


本題【効果】:実際にやってみている『結果』

いうまでもなく、喋りやすい空気はできてます!(と思ってます。)
❌『喋りやすい空気だから喋る』
⭕️『喋ってるから喋ってもいい空気なんだ』
て感じかと。

この終盤で、さらに誤解がないように伝えますが、

・『喋りやすい空気を維持してミーティングにスッと入る』
・『喋りやすい空気をチームの雰囲気にする』
・『チームの雰囲気がなんだかんだいい感じになってくる』

これ、スクラムマスターだけの技量では無理です!!!
少なくともは、僕は無理です!!!!!!!!!!!!
チームで作り上げるというイメージがないと正直むずい!

あくまでも今回書いてる『雑談』は”一つのタネ”と捉えてください!


余白【お願い】:ぜひやってみて

もしスクラム開発を行っている人、始めたての人が読んでくれているなら、
1つお願いです。

どうにもこうにも発言しにくいミーティングの場合でも、
『頷く(同意しているように見せる)』
『拍手する(賛同しているように見せる)』
『首を傾げる(違う意見もあるかものように見せる)』
『眉間にシワを寄せる(まぁまぁ結構めっちゃ考えてるように見せる)』
してください!
みんなが幸せになります。(多分)
特にファシリテーターは幸せになります。(多分絶対おそらくきっと)


おわりに:今日もありがとうございます!

ここまで読んでくれた人へ、ありがとうございます!!!!!!!
読んでくれた人がスキ❤️を押してくれると領域展開できそうです。
『領域展開!文章落書好印歓喜』(必中でねこが喜びます。)
(これ気に入ったので2回目です。)

少しずつでも何とかnoteを続けていきますので、スキ、シェア、フォローなどなど是非お願いします!…_:(´`」 ∠):
あと、よければX(旧Twitter)もフォローしてくれると嬉しいです。


noteが続くといいな〜
今日はとっても楽しかったね。明日はもっーと楽しくなるよね。
(へけっ!!!!!!!!!!🐹!!!!!!!)


残飯処理騎士団になら入れそう。。。
(1食で2合〜4合食べます。1食で7kg体重増したことあるよ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?