トマトtop

『旬』には3ステージあるって知ってますか?

みなさん、こんばんは。

縁器屋の佐々木です。

昨日は台風16号の接近で、天気が悪かったですね。お仕事からのお帰りは大丈夫でしたでしょうか?


9月も後半になり、雨が降るごとに気温が下がって、だんだんと秋が深くなってきました。

秋刀魚にきのこ、栗、さつまいも。食べたいものがたくさんあって、何から食べようか迷っているところです(笑)


そんな秋にルンルンな私ですが、先週の土曜日は夏野菜の代表、トマトをもりもりと食べていました。

その中でもおいしかったのが、トマトトースト。

今の時期、トマトは旬の名残りですが、甘くてジューシー。

とってもおいしくいただけます。


さて、食材の『旬』には3つのステージがあるって、ご存知でしょうか?

『走り→旬→名残り』です。


『旬』はみなさんご存知の通り、その食材が食べ頃を迎える、一番いい時期のことです。おいしさの最盛期です。

『走り』は旬よりも前、初物や出始めの時期のこと。

『名残り』は旬が過ぎて、もうそろそろ終わりかなという時期のことです。


それぞれの時期によってその食材自体にも変化があります。

走りの時期はまだ若く、細胞分裂の真っ最中なので柔らかくてみずみずしいのが特長です。名残りの時期にはよく熟れて、うまみや甘みも増してきます。

食からも季節を感じて、季節に思いを馳せるなんて、趣がありますね。


今はハウス栽培などでいつでもなんでも食べられますが、やっぱり一番美味しいのは旬、ですよね。

走りの食材で季節を先取り、旬の時期には食べごろのものを、名残りの食材では過ぎた季節に思いを馳せる。

四季がある日本、そんな楽しみ方も素敵です。


**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten ▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon ▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! ▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?