見出し画像

ウクライナ料理ってどんなの?

AMBER
Toronto

今回はウクライナ人の友人に紹介されたお店。 普通に同世代だけど、普通にソ連の話とかしました。政治の話も芸能人の話と同じで特別じゃないから。ただ私はふむふむとしか言えない。

主にウクライナとポーランドの料理があるようです。ウクライナ料理なんてイメージわかないけど、ロシア料理とほとんど一緒って言ってた。
ロシア料理もあんま、イメージないけど。

でもボルシチは有名で、実はウクライナのスープらしい。頼んだら、真っ赤ですっぱい味でした。サワークリームを混ぜると急にまろやかになっておいしかったです。日本のsoup stockで食べてみたボルシチは茶色だった気がする。

ピエロギってゆうのが餃子みたいなポーランドの有名な料理。小麦粉の皮の中に肉じゃなくてマッシュポテトやチーズ、ベーコン入ってる。

店内は、落ち着いた雰囲気でした。老舗の洋食堂って感じかな。

奥に見える、餃子見たいのがまさにピエロギ。
ハーブがかかってて、サワークリームをそえて食べます。

手前のは。。。何だと思いますか?ロールキャベツです。ものすごいでかいです。

日本のイメージでころころ小さいのが来ると思っていたのでびっくり。ってかロールキャベツってヨーロッパの料理なんですね。

これは、ポークカツレツだったかな??
ピクルスとポテトサラダが添えてあります。
ここまでくると、日本にもありそうな完全に洋食屋さんですね。

なんだか、安心するアットホームな味でした。
お値段は、欧州系な場所柄もあってアットホームでなくそれなりです。

#カナダ #英語 #海外 #ウクライナ #グルメ #レストラン #洋食 #美味しい #ボルシチ

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。