見出し画像

英単語「cow」の語源や由来

英単語「cow」の由来は、イギリス東部にあるウェールズ州で生まれています。

牛は、イギリスではカウという牛の鳴き声を擬音でローマ字表記しており、それがそのまま動物の名前となったわけです。

イギリスの広大な牧草地でカウ、カウと、のどかな鳴き声をあげている光景を想像するだけで、なんだか心が安らいでしまいます。それにしても鳴き声から動物の名前が生まれるとは驚きました。

似たようなものに、ひよこのチクというのがありますが、こちらも動物の鳴き声から発生したそうです。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?