見出し画像

英単語「hole」の語源や由来

holeは主に穴や破れ穴、道路などの凹みやうさぎやキツネの巣穴、穴のように小さくひどい住まいや窮地といった意味を持ってます。

このholeの語源は古期英語にあたるholが由来だとされ、更に古期英語で凹んだ場所という意味を持っているHOLLOWが関連語になっているといわれています。

HOLLOWは同様に凹んでいるという意味がありますが、同時にうつろや落ち込んだ、へこんだといった人間の心情や様子を意味する言葉でもあり、holeも欠点や欠陥という意味を持つことから言葉として関連していることがわかります。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?