見出し画像

その何気ない態度が続くと…

今日は山の日。
夏休み中のお子さんとの時間を楽しくお過ごしの方も多いかと思います。
今回のお話は、子どもとのコミュニケーションについて、学校だよりの
【校長コラム】をお届けします。

どんな対応?

あなたのお子さんが、学校の話や友だちの話をしてきたとき・・・

そのとき、あなたはどのように子どもにかかわっています?

夕飯の支度中だったり・・・

家計簿をつけてるときだったり・・・

なぜか、手を離せない(と思い込んでいる)ときに限って話をしてくる、って思うかもしれませんね。

で、子どもが一生懸命、話しかけているのに
その間、ずっと今やってることを優先しながら、子どもに、わずらわしそうな対応・・・をとっていませんか。

そんなことが続くと・・・

子どもは、「お母さんは自分のことに興味がないんだ」・・・って
感じ取り、そんなことが何度も重なることで話しかけてこなくなってしまうようになります。

そんなことになって、あなたはこう言うかもしれませんね・・・

「最近、うちの子は全然、学校の話をしてくれなくなった」
「こっちが話しかけても、うっとうしそうにする」

気づいたら

もし、今、あなたが何かを感じたのなら・・・まだ、間に合います・・・

それでは、【今】を楽しんでくださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?