見出し画像

人生で大切なことは全てクリプトとHUNTER×HUNTERから学んだ

こんばんはー!!enmaiです。
本日、新しく始めたブロックチェーン上のデータ活用を推進するProject MagpyのWebサイトをリリースしました!
https://www.magpy.xyz/

今日(2022年11月9日)はおそらく今後語り継がれるであろう、FTXショック(もといFTX破産からのBinanceによる買収)があった日で、各所悲鳴だらけですww直撃した方は本当にお見舞い申し上げます…🙏

2022年11月9日のクリプト相場

そんな中でこの記事ではenmaiの人となり、クリプトとの出会いやクリプト愛、Project Magpyを始動する理由について書き残した記事です。あまり内容は期待しないでくださいね。

簡単に自己紹介

まず簡単に自己紹介させてください。

パーソナリティ

  • 理系国立大学院卒業以来ずっと外資系大企業勤務

  • 統計とデータ分析(シックスシグマ、PCA、NLP、マーケティング分析等をPython, SQL, Rで実施など)

  • 3X歳、旦那1人娘1人

  • 共働き、家事育児負担旦那と完全折半

  • クリプト参入はイーロン組(2020年10月頃)

  • 2021年 魔界に溺れ、半年程海外のクリプトプロジェクト支援

  • 22年3月会社退職

  • AstarNetwork上でプロダクトローンチすべくNextWebCapitalから資金調達

  • 22年4月相場クラッシュにより"クリプトネイティブ"から"ビジョンとニーズ"へ考え方をシフト

  • 趣味は旅行とお酒と料理(飲む作る食べる全部好き)

毎年作るおせち料理

色々な場所で色々な人に出会い美味しいお酒と料理を嗜むのが趣味の人間です。

過剰労働万歳。ワーカホリック。

大学院を卒業後、行きたかった博士課程を諸々の事情で断念し、親や周りと同じように大企業へ就職。6年程のサラリーマン生活を送る人生に100%満足していたわけではないものの、その時はとても順調で充実していました。平日早起きして12時間以上仕事に熱中し、夜中帰宅。休日は友人と旅行したり自己研鑽で新しいプログラミング言語学んだりエネルギッシュな毎日。スキルアップして年収を上げた転職にも成功し、キラキラの外資系企業勤務の肩書きに満足する一方で、尊敬できる先輩上司がいない環境でクライアントワークを継続し続ける事に対する疑問(もちろんお客さんから評価された時やKPI達成できた時はとても幸せ)。

元々外資系で働くほど憧れていた海外移住・独立・理想の子供の教育等について考え、1年以上IELTSの学習していました(結局今はスコア5です)。出産前日もずっとDictationやShadowingを欠かさない位笑。出産直後、身体が動かない中でできる英語とデータ分析の仕事はないか、そんなタイミングでクリプトと出会いました。

クリプトの価値は多くの人の居場所の創出

私とクリプトの出会いは完全にユーザーとしてでした。2020年冬ごろにビットコインの価格上昇に気づき、色々調べているうちにDeFiという言葉を知りました。ただその時すぐに確証を持てず、そもそも仮想通貨に馴染みもなかったことから、最初の1ヶ月は馴染むところから入ろうと決め、国内取引所のbitbankさんでトレードをしていました。ビットコインとは?イーサリアムとは?リップルとは?上場しているコインをただ最初はトレードして、仮想通貨を肌に馴染ませていきました。

2021年1月頃からDeFiを触り初め、色々なチェーンやプロダクトをユーザーとしてWhitePaperやMediumを熟読し調査していました。

Uniswap,Curve,Aave,Pancakeswap,Venus,SeaScape,DODO,HAZE,BakerySwap,SashimiSwap,TreeFinance,IRON finance,Swamp finance,Beefy,Alpacafinance,Biswap,Quickswap,Alpha Finance,Warden,Waultfinance,TornadoCash,Opensea,Tomochain,Solana,Mangofinance,BSCPAD,Raydium,Francium,StepFinance,StarAtlas,TomoChain,Fantom,MakerDAO,LidoFinance,Osmosis,MDEX,MarinadeFinance,PinkSale,SoopkySwap,MaiFinance,DxSale,Pangolin,1inch, …(白目

とにかく2021年前半は毎日すごい量のプロジェクトが生まれては消えていく毎日で、運営側からすると稼ぎ時だったのだと思いますw 大量のコピーも量産されていましたが、一方で日々新しいアルゴリズムやトークノミクスにチャレンジするプロジェクトも多く、一日少なくとも30プロジェクト以上はリサーチしてwhitepaperとMediumとTelegram見てプロダクトの中身と使われているインフラとコミュニティの空気とメンバー理解して、という毎日でした。コントラクトも確認し、危険なコードが含まれていないか確認したり、緊急脱出法を直コンでシミュレーションしたり。でないと詐欺にあいます。
とあるコミュニティでこれらの情報共有をタイムリーに皆でしながら、協力してクリプトの海を渡り歩いていました。当時は本当に野良のプロジェクトが多く、Web3系のトークンも今回バブル終わったら仕込みたいねーみたいな話をする位で、こんなに早くVCやスタートアップ界隈でWeb3が盛り上がるとは当時誰も想像していませんでした。

2021年後半は主にNFTやアクシーやDAOがブームで、正直あまり興味がなかったこととと、コミュニティを立ち上げたり海外プロジェクト支援のAMAをしたりスマートコントラクトの勉強を本格的に始めたり。事業者側として何かワークできないかを模索していました。(そのせいでFTMのDeFiブームは完全にスルーしましたw)その中で多くの素晴らしいインフラ系プロジェクトと出会いました。

上の活動の中でツイッターでの情報発信も継続して行い、ツイッターのフォロワーは元々100人位だったところから10,000人に増え、この2021年だけで多くの国内外のクリプト仲間や戦友に恵まれました。多い時では毎日50人位の世界中のクリプトプレイヤーやBuilderと英語でテキストチャットし、情報収集し、全てが過多過剰な中で自分の資産運用や発信/活動の意思決定をしていく。沢山の成功と失敗を経験し、1年間で10年間分生きたんじゃないかと思う程充実していました。この1年間で1つだけ後悔していることは、市場に翻弄されすぎてbuildに集中する機会を逃していた事です(でもそれ以上に色々な経験をさせて貰いました)。"やりたい事をやりたい時にやる能力"は自分で伸ばさなければならないし、ナイフは常に準備しておくべきと痛感した1年でもありました。

最も驚くべき点は、ここまで情報収集/情報交換/仲間づくり/プロジェクト支援を完全に匿名で行っていた事です。匿名の私でも価値を提供できていれば受け入れてくれたということがクリプト界に対する一番の衝撃でした。

私がリアルの場に顔を出したのは2021年10月末になーちゃんが開催して下さったクリプトバーが初めてで、そこで多くの事業者の方と出会いの機会を頂きました。その場所で、2021年、事業者としてはまだ一歩も踏み出せておらず、ユーザーと事業者側でのレベルの違いを痛いほど感じました。ここでは私はただのサラリーマンで、何のリスクも取らずにツイッターでワイワイしているユーザーで、事業として本気でクリプトに向き合っている皆さんに提供できるものは何もなかったのです。明らかにレベルが違う。場違い感・情けなさを感じたと同時に、生まれてから感じた事が無いくらいの憧れを感じました。海の向こうにも、この場にいらっしゃるシリアスな事業家と同じように活動している大勢のプレイヤーがいる。絶対自分も皆さんと同じフィールドで活躍して、事業者として他の事業者さんの役に立ちたい。2021年クリプト業界から受け取った恩を業界に返し、新しく参入するユーザープレイヤーに対してこのイノベーションの素晴らしさを更に広げたい。

そう心に決めてからTerraショック等数えきれない程の震度7級の相場崩壊、NFTバブル終了の中、コミュニティの立ち上げ・資金調達・プロダクト構築・シンガポール移住・事業策定に邁進するうちに2022年が終わろうとしています。

特にバブル崩壊と規制強化の中でCrypto Market Capの下落を目の当たりにし、自分が心の底から魅了されたDeFi/IDO領域でのビジネスに確証が持てなくなってしまった事から迷い(というよりマーケット縮小の中0->1を今からスタートするために必要な優位性の確保が難しいと判断し断念)が生まれ、クリプトネイティブから本当に顧客ニーズ/マーケットがある領域へのマインドシフトが必要になった事は苦難を感じました。数々のリサーチやインタビュー、皆さんに対するアンケートの結果、2020年から注目していたWeb3インフラ領域で、かつ今から始める優位性がある場所を策定した結果、まず今回の場所に根を下ろすことにしました。ある程度当たりをつけたら何も動かないよりも、少しでも動いてみる方が解像度上がるという仮説の元です。とにかく業界の役に立ちたいのです。(クリプト業界はリセッションの波とBinanceがFTX買収したことが引き金で消滅寸前nowですw)

この業界にいるだけで0から生まれたプロジェクトが業界のトップに輝き、崩壊するのを年間数100回見ることになりますし、10年間で業界が育ち崩壊するまでをとても身近に感じることになります。直近のBinanceがFTXに買収されたり、数々のプロジェクトが債務超過で連続倒産したり、一つ一つの出来事、プロジェクトから得られる学びが絶えないです。人間の光や影、悪意、詐欺、協定、抗争、仲間。ここには書ききれませんが、人生で大切なことは全てクリプトとHUNTER×HUNTERから学びました。

データ分析とAIを使いこなし未来の成功確率を上げる

今後クリプト業界/プロジェクトが生き残るためにはどうしたら良いでしょうか?カオスな世の中で自らの資産や家族の将来の生存確率を上げるためにはどうすればいいでしょう?

enmaiは今後、過去のデータを分析したり、過去から未来を予測するAIを使いこなしたり、10時間かかる事を1時間で自動化する技術を組織単位で使いこなすプレイヤーがより勝利していく未来が来ると考えています。Magpyではそのために必要なインフラとプログラムを開発し、様々な事業者様をサポートしつつ、プロダクトを出していきます。最初は馴染みの深いオンチェーンデータに特化し、必要に応じて一般公開されているAPIやAIもフル活用します。ぜひデータ分析やAIを活用し、プロジェクトの成功確率を上げる事に興味のある事業者/個人投資家/コミュニティの皆様はご連絡ください。一緒にカオスの海を泳いで生存しましょう!!
また、Magpyのこの活動に一緒に参画してくださるエンジニア/BizDev/クリエーターの方もぜひお声がけください。一緒にビッグデータ活用して面白いもの作りましょう🎁😉

enmaiのツイッターまでお気軽にDMください!
https://twitter.com/enmai114

幼少の頃から性別問わず充実した人生を歩む力を

私には2歳の娘がいます。彼女が大人になった時、より賢い人生選択と充実した人生を歩む力を身につけて欲しい。子育て世代の友人ともよく会話します。皆、今後より変動が大きくなる時代で、どのような教育(武器)を子供に身につけて貰ったら良いのか、迷っています。答えがない問題で難しいですよね。

未来では個人単位で性年代問わず、データ分析の技術はカオスな世界で生きていく中で有効なコンパスになると私は信じています。

限定された人間や事業者のみではなく、より多くの個人がデータ/テクノロジーリテラシーの恩恵を受ける世界であるべきです。一見目に見えないもの、目の前にないものを可視化し、自らや世界に対しての認識を持つことは、より後悔のない充実した人生を歩む助けとなるでしょう。

最後に

ここまで読んで下さった皆様、enmaiのクリプト愛にお付き合い頂きありがとうございました!! 今後ともMagpyやenmaiの活動を心の中で応援していただけると嬉しいです。とにかく愚直に地道に頑張る段階。引き続き頑張っていきます。

また、この業界へdeepdiveするきっかけや多くの出会いを下さったNextWebCapitalの皆様。お忙しい中週次の定例でフィードバック下さるAstarNetworkのShunPさん、日々お世話になっている身近な方々、起業初期にも関わらず親切にして下さる業界の皆様に感謝申し上げます。本当に皆さんと出会えて幸せです。今後何かしらの形で恩返しさせて頂きます。



最後に、enmaiの人間性や行動、人生観を丸ごと受け入れて全力応援してくれている夫、両親、最愛の娘へ。いつも本当にありがとう。これからもずっと一緒に、幸せな人生を生きよう💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?