見出し画像

暗算を試してくる男とは。

とある日、仕事でちょっと特殊なパッケージデザインの寸法がらみの打ち合わせで、寸法の細かい設定を必要にせまられて教えてもらうことに。
足し算引き算レベルの計算がメインなのだけれど、簡単に瞬時に計算できるような桁数でもなく。

別に電卓使って計算んすれば済むようなものばかりだし、なんとかなるだろうって感じだった。

その教えてくれる人が、寸法を教えるたびに
「一つのマス目が845mmで、3つマス目を使用したら合計なんmm?」
と質問形式で、こちらが回答するまで黙るっていう手法をとってくる。

その人にとっては楽勝な暗算レベルなのかもしれないが、電卓も無いのに即答できない。

こちらがしたこともない3桁の暗算をしてるのにまごついていたら、
「2535mmだよね。」
と、暗算でこんな簡単な計算結果を瞬時に出せないといいたげな、こちらがまるで理解してないかのような口調で。

で、次は
「1行目の値が2の時、結果値が3.5。4行目の値が9の時、結果値が6.5。じゃ、2行目が値が4の時、結果値なんになるかわかる?もしくはこういう計算式をエクセルで組むことできる?」
と言われる。
あまりにしんどくて
「すいません、暗算あまりに得意じゃないもので。あと、自分が計算自体を把握できてないのもあって。計算式は今すぐは難しいです。」
と伝えた。

このひとは、相手に暗算を促して相手が答えるのを待つ手法をするのの真意って、「相手が暗算得意なの意識してわざと精神的なストレスとダメージを相手に与えるためにあえて試している」のか、それとも「深く考えず無意識に常に質問形式」でやっているのか。
雰囲気的には、この人の場合はどちらも混ざったかんじで、前者が強めな感じ。

IQを実況で試されてるかのような状況、ちょっとしんどい。

そんな些細なことで、ストレスは蓄積するものですね。

今日のBGM。 
スチャダラパー『La 十八番』


ほかのおすすめ記事
なかなか忘れられない案件とは。
どこに住んでるのかやたら聞きたがる人とは。
ゲイの世界での人見知りとは。
黒目がちなエイリアン系カラコン女とは。
無作為な集合体・サークルの地獄絵図とは。
セックスの時も絶対マスクを外さない女とは。
知り合い以上友達未満な人からの詰め寄りとは。
社交辞令が通じない人とは。
会社でランチを一人で過ごしたい派とは。
スポーツという名のトラウマとは。
SEX AND THE ツナ CITY とは。
MOTTAINAIを使う女と、生産性とは。
何役かゲイにすぐ聞きたがる女。
すぐ繋がりたがる人との、ほどよい距離感。
美醜とご縁とタイミング。
ファッショニスタBBAとは。
血液型が全ての女。
ドリーマー(夢老い人)とは。
ケチな実家暮らしのアラフォー男の金銭感覚とは。
女と一緒にいるのが苦痛なノンケ男とは。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?