見出し画像

親から貰う初めての贈り物


遠鉄中部自動車学校(@entetsu_chubu)のある人の、
#名前の由来 】をご紹介させていただきます。


「名前の由来を調べよう!」という小学校あたりで誰もが経験するこの宿題。当然、家に帰ってすぐ親に聞いてみますよね。

その答えが、「姓名判断する人に聞いて付けた。」とまぁ、なんとも、なんともなご回答だった記憶があるそうで。


「だから、名前の由来を自分で考えてみたんです。『どのような字を書かれますか?』と質問されるとき、いつも『公(おおやけ)の利益』と答えているのですが、言い換えると『世のため、人のため』でしょうか。

私利私欲に走らずに、世のため、人のために生きなさい。

両親はきっとそんな想いを託して命名したのだろうと思います。」


親から貰う初めての贈り物。名前には親が子に託す「あるべき姿」の想いが込められているのではないでしょうか。


「あるべき姿」

企業においては「ミッション」とか「経営理念」が当てはまるかと思います。私たちの自動車学校の「ミッション」は、

交通教育を通じ、安全な交通社会の実現へ貢献し、関係するすべての人々の幸福を追求します。

「関係するすべての人々の幸福」って素敵ですよね!「世のため、人のため」ってニュアンスもあって、大好きなフレーズです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


入校していただいた教習生、高齢者講習受講者の方はもちろんですが、そのご家族、地域の方々、さらには提携企業様などなど、私たちやその家族も含めて幸せになってもらいたい。

そんな想いで、遠鉄中部自動車学校、
交通教育に邁進しております(๑•̀ㅂ•́)و グッ!


【遠鉄中部自動車学校】
もっと私たちを知ってほしい!!
下記へ遊びにきてください (灬ºωº灬)♡
 HP  Twitter  Instagram 

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?