見出し画像

月に一度の

毎月1日には、月に一度のマインドセットを行います。

気が付くと1か月、半年、1年があっという間に過ぎてしまうので、今年に入ってから始めてみました。

独自のやり方にはなりますが、始めの頃は、短期・中期・長期目標を設定したり、それに伴い課題やタスクを細分化して、日々のTO  DOリストを作ったりしていたのです。

そうすることによって、マインドセットした、なりたい姿に近づけると思ったからです。

ただ、そのやり方だと、だんだん1日のタスクが重たくなり、その日の課題をこなせなかったりすることで、出来なかったことへのストレスを感じるようになってきました。

時間を活用して、自分磨きだったり、今まで出来ていなかったことに挑戦してみようとも思ったのですが、それはもうあえてやらないことにしました。

私の容量はそこまで大きくないからです。
ですから、今は、毎月1日にマインドセットをしたら、あとの日々はできるところを掃除する、これだけを掲げて生活をするようにしています。

もちろん、掃除も別にできなくても良いぐらいで、ハードルが低いものです。

スケジュールも、仕事で決まっているもの以外は、事前に予定を立てないで自由時間にしています。

その日その瞬間で、体調も気分も違いますから、気分や状況でいくらでも変えられるように、事前の予定は組みません。

不思議なことに、このマインドセットを始めた直後に断捨離をしたい気持ちになり、その日からなぜか毎日掃除をするようになりました。

目標やマインドセットの中に、部屋の掃除や断捨離をすることは含まれてはいませんでした。

これは私の勝手な予想ですが、一旦生活を見直して、リセットしてからじゃないと、先に進めなかったのではないかと思うのです。

ですから、マインドセットと同時に、先に生活を整えさせられたんじゃないかなと思っています。

その結果、環境が整う、という意外な副産物が生まれ、生活は180度変わりました。

いろんな目標を掲げていた時は、こうなりたい、ああなりたいという姿があったので、そのなりたい姿と、今の自分の間がずいぶんかけ離れているように感じていました。

例えば、体重を今より5㎏減らしたいと考えるとき、その過程を考えます。

今の私←変えたい姿

〈過程〉←これを一生懸命考えている

未来の私←なりたい姿

ここでは、5㎏体重を減らすために、

・食事制限をする
・運動をする

といった細かい過程を考えます。

ここでの過程は、今日はこの食事にする、今日はこの運動をする、といった形で、目標に対して行動を細分化し、未来の私へ、今の私がなりたい姿に近づくように努力していくことでしょう。

私はこの『過程』を考えることをやめたのです。

なぜ、過程を考えるのをやめたかというと、単純にもう頑張ることに疲れたからというのもあります(笑)

今までは、勉強も、仕事でも、頑張らないといけないと思っていましたから、何をするのも苦行のように、自分に対して厳しく課題を与えていたと思います。

もちろん、出来ることが増えたらうれしいし、結果が実ったり、継続出来たら誇らしい気持ちになったりもしました。

しかし、好きなことを楽しんで続けているならまだしも、そうではなければなかなか辛いものです。

次第に、過程を楽しむ余裕はなくなり、ただ毎日を管理されているだけのような気持になってきたのです。

ですから、いつも自由な気持ちと時間を作っておいて、プロセスに束縛されるのはやめました。

だから、毎日全然頑張っていないです。

ただ、そうするうちに不思議といろんなことに対してゆとりを持てるようになってきたのです。

そして、ゆとりはいろんなことに対して、
『あまり気にならなくなる』
という、いい意味での鈍感さを与えてくれました。

この鈍感さというのは、
『あの人は私のことをこう思っているんじゃないか』とか
『この先不安だ』とか
『お金をこんなに使ってしまってどうしよう!』みたいな、
疑ったり、邪推したり、気持ちがハラハラするような、落ち着かない感情に対して鈍感になってきたのです。

いろんなことにいちいち反応しなくなったのです。

『まぁ、何とかなるでしょう』

みたいな感じで、反応が鈍くなったり、なんかもうどうでも良くなってきて、今までちょっとでも人から批判されたらこの世の終わりみたいになっていたり、顔色を窺ってしまうこともなくなりました。

その一方で、私が心地よいとか、今満たされているという気持ちにはとても敏感になったので、この時間を大切にしたいなとか、私が楽しんでいることをもっとしてあげたいなと思うようにもなりました。

心のゆとりは、
『他者に対しては鈍感に、自分に対しては敏感に』
という、心の状態を教えてくれたのです。

今まではずっとこの逆をしていたので、他者や外側の出来事には敏感に反応し、自分の気持ちや感情には鈍感でした。

自分軸とか他人軸とかよく言いますが、おそらくこういうことなのではないかと私は思っていて、どちらに敏感の焦点を当てて生きているか、なのではないかだと思うのです。

あと、他者や外側の出来事に鈍感になったら、単純にとても生きるのが楽になります。
それが自分軸なのかどうかはわかりませんが、振り回されなくなったことは確かですから。

毎月のマインドセットがここまで心境の変化を与えてくれるとは思ってもみませんでしたが、月に一度は自分の気持ちと向き合う日を作ってもいいのかもしれませんね。

いかがでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?