見出し画像

賢くて美人に弱い

正直に言っちゃうと
ほんまに、楽
こんなに、心がざわつかないなんて
なんざましょ、と
ソファに、ドサッと腰かけた
ここに座ることはめったにない
舅の定位置だし、
ここに居着いているので
なにかしら落ちていそうな事もあって
キケン、座ろうとも思わない
(ティッシュで、ペッペッとかしてるし)

あぁ、ゆっくりできるなぁ
しみじみ、おもう

入院は、今までも
何度もあって、その度に
気持ちは解放されたが
その時々には、まだ子どもたちが
いたので
鬼の居ぬ間にをふりかざし
これ見よがしに、ドサッとソファで
くつろぐのは気がひけた

でも、今は、夫だけだし
日中は、わたしだけ

ドサッも、ゴロッも
バタンもできる
ソファカバーは、入念に洗い済みで
清潔間違いない

退院は、来週月曜日、軽い肺炎
家で薬を飲まなくなったので
病院で点滴、となった
(抗生物質、なめたらあかん)
だから、言ったやん
薬飲まなかったら病院やで、って
それやのに
いやや、と、
可愛くもない駄々こねて
無理やり連れていき
入院前の検査やらなんやら
尿検査なんかコップで直受け
もうね、
夫のより、はるかにみてる
みたないわ~
(慣れた)

そんな苦労もあっての昨日からの
自由は尊いものがあります
もっと入院を~、と
王様の耳はロバの耳~みたいに
穴ほって、叫びたい

でも、主治医の先生が
ほんまに泣けるくらいに
ええ人なので言いません

「これは言っときたいとか
聞きたいことなどありますか?」
毎回、問うてくれる
「お嫁さんの体調が大切です
しんどかったら言ってくださいね」
毎回、気にかけてくれる

舅が、入院を嫌がっていると
「○○さん(舅の名前)~
こういう経験も
人生を豊にしてくれますよ~」
と、にっこり、なだめる
うるさかった舅も、これには黙った

舅って弱いかも、こういうタイプの
女性に、とパッとひらめきました
賢くて、美人(先生)ね~

アホで、美人とは言えない(嫁)ね~
このタイプには強い
腹立つわ~

デイサービスには行ってますが
ショートステイにも行ってもらおうと
ケアマネさんと、相談しました
関わる時間を減らそう、と思います

かき揚げ弁当
どんな日々も腹は減る

最後までお読み頂きありがとうございます





この記事が参加している募集

今こんな気分