見出し画像

冷静と苛立ちの間

帰ったら一目散に食べよう
今なら、体も空気も暑いしね、と
早々に冷凍庫に飛び付き
ガシャと扉を開け
葛アイスクリームを取り出した
ひんやりと、つめたい
誰にも、みつからないでよかった
一個350円、ハーゲンより高い
無事でなにより、
しばし、うっとり見つめ合う
アイスとわたし

ふいに、ひょいっと
ひんやり風が流れてくる
夕方から夜にかけては
ご用心

落とし込む冷気の塊が
胃のなかにスルッと流れ落ちるその時
少しでもゾクッとしたら
体調を崩してしまう
長年自分と並走していたら
あぁ、これ、ヤバイかもと
わかるのである
体のなかを、ひんやりにさせては
いけないのだ

ドリンクは、常温、氷なし 
アイスは、昼間、暑いとき
かき氷は苦手
サンダルもはけなくなった
外出するときは
カーディガンにストール必須
寝るときも、靴下

でも、たこ焼きと
つめたいビールは
体に支障なし、笑

ふぅ、おいしかった
葛のアイスクリーム
葛ってどうだろ?と思ったけど
素朴な味がフルーツの果肉の良さを
引き立てていた

葛はきっと自分は
素朴なんだってわかっている
いちじくと似てる
いちじくも、うっとりするくらいに
素朴だもの

私の置き弁も
素朴
メインなし

舅との関係。
何回繰り返したら
終わるのだろうと
ぶっちゃけトークしてます
心のなかで、自分と。
天使なんていませんよ、もう
冷静と苛立ちの間で
ピラティスの姿勢を保ちつつ
なんとか、

最後までお読み頂きありがとうございます






この記事が参加している募集

今こんな気分