見出し画像

神様との約束【お医者さんになること】

5年前、息子は24週5日で誕生しました。

息子を妊娠する1年前、私は東大病院で3ヶ月入院し治療を受けていたので、妊娠出産は絶望的だと思っていました。

しかし奇跡的に自然妊娠し、息子がお腹の中に来てくれました。それはそれは、うれしくてうれしくてたまりませんでした。 

ところが当時の私の体重は40kg。筋力は3kgを持ち上げることができない状況だったため、ベビーカーも1番軽いコンビを選びました。 

そんな状況を全部考慮してなのか、息子は予定日より3ヶ月半も早く451gで産まれてきてくれたのかもしれません。 

出産後はたくさんたくさん自分を責めて後悔しました。

予定日に大きく産んであげられなかったこと、3月生まれになり学年が上がってしまいたくさん頑張らせてしまうことなどなど、それはそれは後悔の連続でした。

それでもジャンプアップしてしまった差を埋めるため、1歳から七田式のお教室へ通い、2歳から英語、4歳から体操と水泳、5歳から公文式をしています。 

そして3歳から成長ホルモンの注射も毎日打っています。27㎝で産まれた息子は現在105㎝。
まだまだ小柄ですが、確実に伸びています。
成長ホルモンのおかげで、食欲が増えてくれたことが何よりうれしいことでもあります。
451gの体重が現在15kgになりました。 

3歳頃から将来の夢は?と聞くと【お医者さんになること】と言っていた息子。
最近は胎内記憶のお話をたくさんしてくれて、『神様と約束してきたの』『だから僕はお医者さんになるよ。優しい先生にね。』と言います。

そーなんだ〜と思いながら全力で応援している私なのですが…お医者さんになるためにはたくさんのお勉強、そして忍耐力、精神力、人間力、思いやり…などなどが必要です。

もっと気楽な職業が良かったな〜と思うこともありますが、何事にも一生懸命な息子をサポートしていきたいと思います。

このブログでは、過去を振り返りつつ、そして現在、未来に向かっていく息子と私のことを綴っていきたいと思っています。

先日の検査ではIQ115でした。小さく産まれたのでとても心配していましたが、少しホッとしています。

そしてこのブログがとっても小さな赤ちゃんを出産されたママやパパの励みと不安解消に繋がれば幸いです。

ブログ初心者ですが、何卒よろしくお願いいたします。

https://note.com/eri957/m/m7826edf502d4























この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?