見出し画像

アドノイド切除【4歳】

息子は生後1ヶ月で未熟児網膜症のレーザー手術、そして4歳の夏、アドノイドを切除する手術を受けました。

アデノイド切除のきっかけは、義姉に相談したことでした。

3歳から幼稚園に通い始めるとたくさん風邪をもらってくるのですが、風邪が治っても鼻水だけが出続けていたこと、細くて小さな身体なのにものすごく大きないびきをかくことでした。

義姉は、甥っ子が5歳の時にアデノイドと扁桃の切除手術を受けてから風邪を引かなくなり、熱も出なくなり、身長もぐいぐい伸びるようになり、良いことばかりで、取ってもらって本当に良かったお話をしてくれました。

それまではよく発熱し、一年中お薬を飲んでいたそうです。

その後、息子についても耳鼻科の先生に相談するよう薦めてくれました。   

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

早速、耳鼻咽喉科にかかり、検査を受けると、重度の睡眠時無呼吸症候群でした。
4歳児と睡眠時無呼吸がなかなか結びつかなかったので、え!?とやや動揺。。。

夏休みに手術を受けることが決まり、当時4歳【93㎝、12kg】でしたが、よくがんばりました。

入院は5日間。私も付き添い入院でした。

手術の前日に入院し、術後3日目に退院。
とても順調でした。術後、すぐに食事が取れたのにもビックリ?お腹が空いていたようです。

手術後はいびきが治ることを期待していたら、さらに爆音になっていて、え?どういうこと?と思いましたが、患部の腫れにより、いびきが大きくなっていたようで、その腫れが引くとともに寝ちゃったの?と気づかないくらい静かにすやすやと眠るようになり、手術をして頂いて良かったなぁ〜と思いました。

その他にも鼻水がピタリと止まり、においがしっかりわかるようになったこと、疲れにくくなったこと、声が大きく通るようになったこと、口が閉じられるようになったことで(それまでは鼻が苦しくて口呼吸になり、自然と口が開き気味でした)、口からウィルスなどの菌が入らなくなり、風邪を引きにくくなったこと、マラソンが楽に走れるようになったこと、集中力が上がったこと、身長が伸びたことなどなどがあります。

とっても上手に手術をして頂き、ありがとうございました♡


つづく→





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?