見出し画像

「それなりに幸せ」は自分への制限 コンフォートゾーンを抜けてみる

今までに
やりたいと思ったけど
やらずに終わったこと

こうなりたいと思ったけど
どうせムリ。。と
あきらめたことってありませんか?

もしかすると
もう覚えてさえいない
やらなかったことや
あきらめたことが
たくさんあるかもしれません

1.私があきらめ続けていた理由   

私は振り返ると
そんなことがいっぱいあります

たとえば幼稚園のころ
ごっこ遊びをしたときに
わたしはお姫様役がやりたかったのに
なぜかいつも敵役の怪物だったり
王子様役だったりでした

運動神経が良かったせいか
ショートカットであまり女の子らしくなかったせいか
その他のごっこ遊びでも
女の子役はほとんどやったことがなく

それでもほんとはお姫様がやりたかったのです

それなのになぜやらなかったのか
1.恥ずかしくてやりたいと言えなかった
(自身の見た目が可愛くないと思っていた)

2.自分の柄ではないと思っていた

つまり純粋な「やりたい」より
周りがどう思うか
周りがわたしをどう見るか

それを気にして
自分をガマンさせたのです

学生時代にあきらめていたことは
親友をもつこと
恋愛をすること

高校生らしくぶっ飛んだことをしたり
自分の好きやキライを表に出すこと

それをして否定されたらどうしよう
くだらないと思われたらどうしよう

私は自分勝手でマイペースだから
誰とも合わない

摂食障害で人とご飯が食べられないから
誰かと仲良くなるなんてムリ

さらに男の子に好かれるなんてムリ

そうやって親友を作ろうとも
彼氏を作ろうとも
誰かを好きになることさえも

傷つくかもしれないから

そんな恐れで踏み出す前に諦めていました

2. やりたいをあきらめる事は自分で生きるをあきらめる事   

他にも
好きなものを好きなだけ食べること
体が休みたいと言っている時に休むこと
大好きな人に大好きと言うこと
寂しい時に一緒にいてと言うこと
出来ないことを出来ないということ

小さい頃に欲しかったのにほしいと言えなかったことはまだまだあります
ハッピーセットを食べたいとねだること
休みの日は遊んでほしいと言うこと
夜ひとりで寝るのは怖いから 一緒にいてと言うこと
友だちが履いていたピンクの靴がほしいと言うこと

言って買ってもらえたり
叶えてもらえるかは
別として

これが欲しい
こうして欲しい
そんなことをちゃんと伝えずに
どうせムリだよね・・・

と自分の中に閉じ込めたこと
言う前にあきらめたこと

そのことが何より
自分を悲しくさせていた
今はそれがわかります

こうしてぱっと浮かんできた気持ち
やりたい
欲しい
こうなりたい

これを
どうせ・・・で封じ込めてしまうクセ
このクセから脱するのに
私も38年かかりました

そう、これはクセなのです

諦めるクセ
起こってもいないことを恐れて
踏み出さないクセ

いろんな原因でつくってきた
真実ではないセルフイメージ
それに縛られて
「らしくないから」
「どうせ 私って〇〇だから」

そして「今はそれなりに満足だし」
とそれ以上を目指すことをやめてしまう

でもこれってすごくもったいない!
なぜなら 自分を生きていないってことだからです
生まれてきたのに 自分を生きてないって
なんのために生まれてきたのか?ってことになりませんか?

3.本当の自分を生きていないときのサイン

本当の自分を生きていない時
私達は何か満たされない感覚があります

「それなりに」幸せだったとしても
何か違う
もっと出来るはず
あれもこれも持っているのに
あんなこともこんなことも達成したのに

やっぱり何か足りない

そんな風に感じていたとしたら

自分を生きていないよ!
という魂からのサインです

それを思考で納得させようとしてもムリ
本当の自分を生きるまで
しつこくしつこくサインが送られて来ます

「それなりに幸せ」を
「それなり」で終わらせたくないのなら

せっかく今生きているこの人生を
フルで味わいたいのなら

今までやらなかったことをやってみる

ぱっと思い浮かんだことを
あれこれ言い訳せずに
とにかくやってみる

「私ってこんな人」
「こんなの自分らしくない」
「どうせ○○」

このがっちり自分を制限している思い込みを
いったん外してやってみてください

そこから何が生まれるか
どんな感覚が出てくるか
どんな新しい自分と出会えるか

出てきたものをコメントやメッセージでいただけると
とても嬉しいです💕

ハッピーライフナビゲーター🌿
True Selfライフコーチ🌿 清水えり

現在メルマガ登録いただくと、Session30分無料プレゼント中です!
今、悩んでいること、すっきりさせたい具体的な事柄を1つテーマとして扱います。
ぜひこの機会にメルマガ登録してみてね💕

実際に「なりたい自分」へ向けて進み始める方続出の
「なりたい自分で未来を創る1Day体験会」次回は3月5日13時から

現在特別価格にてご案内中です♪
お申込みはこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?