見出し画像

La Table de Eri通信#2カラダの声を聞け!!

こんにちは!
La Table de Eri 清水 えりです^^
(2020年5月19日メルマガ)

先週の暑さとは打って変わって肌寒い日が続きますが、
こういう時期は着るものや食べるものを調節して、元気に過ごしましょうね!

季節の変わり目は、気温の変化もありますが、気圧の変化の大きいので
自律神経が乱れがち。

これが不調の原因になります。

特に、5月は五月病と言われるように、環境の変化、
新生活のストレスなどで、不調だなぁと感じる人が多い!

しかも、今年はコロナもあって気持ちのストレスも多かったりしませんか?

(いや、もう慣れた?
 むしろ通勤がないからストレスフリー!
 って方もいるかもしれませんね。)

こういう時、大事なのは

体の声を聞くことです

いいですか、体の声を聞いてくことです!!

これ、ワークショップやコンサルでも何度も言っていますが、
健康でいることの第一歩は体の声に敏感になることなんです。

世の中に体にいい食事の情報は溢れてます。

疲れやすい
太る
冷える
便秘
風邪を引きやすい
アレルギー性鼻炎
肌荒れ

こういう状態の時、誰しも何を食べればいいんだろう?
何を変えればいいんだろう?
と思いますよね?

もちろん、プロバイオティクスで腸内環境を良くする
ビタミンやミネラルを多く摂る、
栄養バランスの良い食事を規則正しく摂る

大事です。

でもその人にぴったりのバランスの食事、
必要な量のビタミンやミネラル、
相性の良い腸内細菌(プロバイオティクス)は違うのです。

検査などをすればぴったりが分かるかもしれませんが、
一番よく知っているのはあなた自身の体です。

何かを食べてすごくエネルギーが湧くとか
逆にだるくて眠くなるとか

少量でも満足感があるとか
逆に食べても食べても、満たされた感じがしないとか

そういうのがバロメーターになります。

そんな話しを熱くゆるく語るトークライブをやりました!
そのアーカイブはLa Table de Eri通信#3でどうぞ!

Youtube にクッキング動画アップしました!
https://youtu.be/EmVbwGhNwPg

今回はサンフランシスコで麹と味噌を作って販売している
叡伝(Aedan Fermented Foods)さんのウェブサイト用レシピ。

塩麹を使った爽やかガスパチョです!

画像1

今はまだちょっと時期が早いけれど
本格的な暑さになったらぜひ作ってほしい冷たいスープ。

体にこもった熱を優しく冷ましてくれますよ💗

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました!

皆さま、今日も良い一日を!

ハッピーライフナビゲーター
薬膳コンサルタント
La Table de Eri

清水 えり🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?