見出し画像

デトックス、宿便、筋膜リリース、セルライトetcに医学的根拠なし。らしい。

趣味・特技が検索で、人より少しだけ美容・健康に詳しい一般人が調べた結果のまとめ。
この手の迷信?都市伝説?は多すぎるし、信じてる人がたくさんいるのって不思議だよね。
すべて検索したらでてきた範囲なので、参考程度にね。


デトックス

サウナ、運動で汗かいてデトックスは嘘。
人間が汗をかくのは体温を下げるためであって、老廃物や有毒物質を排出するためではない。
毒素は腎臓・肝臓で分解されて、それは主に尿・便として排出される。

たしかに、尿で排出される水分と比べたら、汗なんてめっちゃ微々たる量だよね。

参考記事:ナショナルジオグラフィック「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 

宿便

これまだ信じてる人いる?便秘ならあるけど、宿便に医学的根拠はないよ。
宿便のイメージイラストのような、腸内に黒い便がこびりついてる状態は病気。

参考記事の一部:朝日新聞デジタル「宿便解消」をうたうデトックス法に注意 体重は減りません

筋膜リリース

ここ数年で聞き始めた、割と新しい言葉だと思う。
全身を覆う筋膜が癒着したり固くなってしまうと良くないから、それを剥がそう!という感じ。
これも気になって調べたところ、下の記事が出てきた。

一般社団法人日本整形内科学研究会 一般の方へ
医療法人藤田整形外 院長コラム 「筋膜リリースって何」

医者が書いた記事はこれくらいしか出てこなくて、整体院&接骨院(≒マッサージ屋)・理学療法士(医者ではない)の筋膜リリース推奨記事ばかりだった。

上の記事+αを読んだまとめとしては
・手術で筋膜が癒着している例はない
・注射によるファシアリリースはあるが、マッサージでは難しい。
・筋膜を医学的に専門的に学んでいる人はとても少ない。一部の人にしかできないこと。

ということで、筋膜リリースあるにはあるけど、素人がなんとかできる問題じゃなさそう。

セルライト

セルライトでよく言われるのが、脂肪細胞と老廃物がくっついてでこぼこになった状態。
これは老廃物が絡んでるから普通のダイエットでは消せない、潰すと消える。

私はエステに通ったり体験行くの趣味だから、もう飽きるほど聞いた!

五本木クリニック 「セルライトってなんだ?」
メディカルトリビューン「セルライト」って何モノ?

色んな記事を読んだけど、医学的にはセルライトというものはなくて、ただの脂肪という結論。だから、基本的には痩せれば消えるとのこと。
実際、私も20kgくらい痩せていつのまにかセルライト消えたなー。

またこういう系、見つけたら調べて追加してくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?