見出し画像

特別支援学級。特別支援学校。「特別」て、なに?

特別な才能をもつことに憧れる。
特別な日は、大切な時間。
特別は、スペシャルで、キラキラしてる、とか?
特別は、良いイメージ、かな。

小1の息子の授業参観に行ってきた。
息子のクラスには、
名前がアルファベットで書かれている子が
数人いる。

お父さんもお母さんも、外国の人なのだろうか。

自分が大学生だったときを思い出す。
私は、子どもの発達支援をするサークルの長だった。
教授の提案で、
小学校を見学させてもらったことがある。

外国籍の子が、日本語を勉強するためのクラスがある
小学校だった。

子どもは、みんな「特別」な存在だ

と、私は考えている。

子どもは、みんな、
伸びしろがある。
いろんな意味で、素直。
スペシャルで、力強い。


⚫︎子どもの特性に合わせた対応が
 できるようになるオンライン個別相談
 🌿「おやこの止まり木」 開催中🌿

 😔「発達に特性がある子の子育てが大変」
           ↓
 ☺️「発達に特性がある子の子育てがラクになる」
                           と、自信をもってオススメします

 6月までの申込み 受付中
 詳細・申込みは、ここをタップ


⚫︎6月開講予定
 発達に特性がある子の、子育てが楽しくなる教室
 🍅「とまとま」




#発達 #療育 #療育支援 #特別支援  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?