見出し画像

【制作事例】Yさんの愛車イラスト アートパネル

アートユニットeriakoでは、eri(こしかわえり)の描くイラスト作品や雑貨の受注制作をお受けしています。今回のnoteでは、最新の受注制作作品をご紹介します。
 
ご依頼いただいた方:Yさん
制作作品:愛車イラスト アートパネル

(C)こしかわえり|eriako
(C)こしかわえり|eriako

今回、Yさんからは家族のように大切にしている愛車(ミニ クロスオーバー)のイラスト制作のご依頼をいただきました。
 
eriは日頃、人物や動物、植物などのイラストを描くことが多く、車をメインにしたイラストは今回が初めてでした。愛車はYさんにとっては家族同様の存在なので、今にも動き出しそうな人懐っこい存在をイメージして描きました。車の愛らしさを表現するために、デフォルメや線の強弱、背景のバリエーションなど何パターンも試作を繰り返し、心を込めて制作いたしました。

Yさんコメント
eriが描く太い線のイラストのシリーズが好きです。シンプルなのに、線にこだわりがあるのが素敵だなと思っていて、いつかこのテイストで何かイラストを描いてほしいと前々から思っていました。
 
自分の部屋にイラストを飾ることを考えたときに、インテリアがシンプルなので部屋が明るくなるようなイラストがいいなと思っていました。また自分にとって記念になるようなものをモチーフにしてもらおうと思い、最近買った車のイラストをお願いすることにしました。
 
届いた作品を見たときに、eriが部屋にイラストを飾った時のイメージを依頼主の私以上に考えてくれていたこと、そしてeri自身が楽しみながら描き進めてくれていたということが伝わってきました。
 
イラストやモチーフに対する依頼主の思いをしっかりと汲み取りながらも、主張しすぎずいいバランスで込めてくれていて、作品が届いたときは本当にうれしかったです。
 
車のイラストということで、どんなアングルになるか完成形のイメージはなんとなくありましたが、期待を上回るサプライズの部分がありました。客観的にイラストを見るとフラットに見えるのですが、部屋に飾ってライティングをしてみると、絵の具が盛りあがっていて、細かくていねいに描かれていることがよくわかります。
 
描かれている線はシンプルだけど、どんな線にするかがじっくり考えられていて、モチーフとしてお願いした車のことをしっかり見てくれているんだなと思いました。私も、自分の車を相棒としてこれまで以上に大切にしていこう、と改めて感じることができました。

Yさん、喜んでいただけてうれしいです!改めて、この度はご依頼ありがとうございました!
 
eriakoでは今回のようなイラストを描いたアートパネルのほか、雑貨の受注制作やショートムービー(GIFアニメーション)の受注制作などもお受けしております。
こしかわえり|eriako Webサイト」のcontactページからお問い合わせください。
 
*こしかわえり|eriakoが心地よく作品制作を進めるために、制作には余裕を持った納期をいただいています
*ひとつひとつ心を込めて描いているため、短納期での制作・納品は難しいことをご了承ください

eriako
URL https://www.eriako.com/
Instagram https://www.instagram.com/eriako_2003/
note https://note.com/eriako_2003/

この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

サポートいただけたら大変よろこびます♪いただいたサポートは、eriakoの制作活動に役立ててまいります。