見出し画像

超悔しくても喧嘩や言い返しを辞めた理由。


昔の私は、喧嘩売られてたら速攻買ってた。

1までは、誰かに売られた喧嘩、買ってた。

150cm程でクラスの中でも小柄で、頭も身体も弱いから言い返すこともできなくて、いつも負けてたけど。

それでも時々、言い返してたり買ってた。(もちろんその何十倍、言い返されて負けてたけど)

昔から腹の底では、頑固で自分を持ってたけど本当は誰よりもビビりで怖がりだ。


でも今はひとつだけ、意識してることがある。

喧嘩売られても、買わない。二度と関わりないように離れる。

理由はいくつかあるから紹介するね。

・喧嘩買ったらその人と同じレベルの土俵に立つことになるから。


相手の弱みを攻めて言い返したり、罵声を使っても
体力無くなるし、時間の無駄だから。

そして喧嘩は長期戦へと長い時間続く。嫌な感情抱えながら。

そんなくだらないことに時間なんか1秒も使いたくないから

とっとと、次へ歩きたいから。

喧嘩は買わない。二度と関わりないよう離れる。

リアルの世界だってそうだ。

例えば

誰かに、発達障害ありますと話しても、『あなたは障害なんてないよ。努力でなんとかなるわよ。うちの息子(一般人)だってそうだもの。』

障害あると伝えても『こんなに口が達者だから軽度知的?そんなことないわよ。』

ここで私は言い返すことができない。

ニコニコして

お腹の中に悔しさの胃液をジュルジュル貯めながら、

悲しくて悔しくて怒りで

喉がキューと締め付けられながらも

笑顔で

『そうですね。ありがとうございます😁

ニコニコして振る舞ってしまうのだ。

悔しくても、ドス黒い悲しみの胃液をジュルジュル蓄積させながら、悲しさを隠した嘘の笑顔で接する。(普段はそんなことないからね!🤣🙏)

そして二度と関わりないように離れる。

ここで『ちょぉー!😤あんたハンデわかってないわねww』と、ツッコミながら言い返して解説しても

人を変えることはできないから

直感で受け入れてくれる可能性が0の方は、土俵に上がらない。戦わないで離れる。

それが私の戦い方だ。

・ネットに悪い噂を流される。

例えば、知り合いのYoutuberさんや誰かにDMで何通も罵倒されてり鬼電が、かかってきたりなどありませんか?

人間、どんな慎重に生きてても間違えは必ずあるし
失敗だってあります。
悪気なくても失言をしてしまうことだってあります。

そこでどんなに酷いこと言われても
どんなに責められで
どんなに弱みを責め悲しいこと罵倒されても

私は、正論で返したり、言い返しはしません。

なぜならその人と同じレベルの土俵に立ちたくないからです。

ここでもしも、あなたが

言い返したり、どんなに正論を言っても

録音されたり、スクショして都合の良いように切り抜きをしてネットに拡散させて悪い噂を流すと思います。

DMや鬼電する頭おかしい人には、残念ながら通じないと思います。

人を傷つける頭おかしい人は、暇だから喧嘩を売って楽しんでるのです。

なので丁寧に腰を低くして接しましょう。『そうですね。申し訳ないです。あなたが正しいです。ありがとうございます😁』ぐらいで全然いいです。

そしたら相手は良いようにスクショもできません。

通話録音されたとしても自分が丁寧に接することで拡散されても安心です。

ネットは、確かに素晴らしいものです。

誰かに勇気づけたり、元気を届けたり共感や励ますことができる魔法のようなアイテムです。

そして人生だって大きく変えることができます。

ネットは上手に使うことで
運命だって変えられます。


ただ、魔法のアイテム(ネット)には大きな力がある代わりにデメリットだってあります。

悪い人も簡単に近づけることです。

なので、よく慎重に、困った時は、一人で抱え込まずに多くの方に相談してください。

あなたが楽しく笑って生きれますように、祈っています。

読んでくれてありがとうございました!!



サポートよろしくお願いします!