見出し画像

価値観共有ワークで、もっと仲良しファミリー!

職場で手作りした価値観カード。

これを使った価値観共有ワークは、チームビルディングにフィットするワークです。ちょっと知的な活動ですが、高校生ならできそう。教室でもやりたいワークです。やり方、カードの作り方はこちら。⏬⏬

さて、こんなに素敵なワーク、小学校でもできるといいかな〜?と思い、またまた手作りしました😊

55枚あるのでやっぱり名前は「55(GoGo)カード 子供バージョン」(一切ネーミングに工夫なしです笑)

「元気」「助ける」「うそをつかない」など、語彙レベルを下げたり、動詞も入れたりしてみました。イメージしやすいように。

画像1

で、実験!ということでまずは我が家の小学生二人(小5と小2)と一緒にやってみました。

小学校高学年をイメージして作ったので、小2にはちょっと難しいかな〜と思いましたが、全くそんなことはなく、3人で楽しくできました。

カードを選んだ理由なんかも、けっこう自分の言葉で語れていて。それを聞くと、「こんなこと考えてたのかぁ〜〜〜〜!」と親は泣けてきます。

画像2

ちなみに、写真一番左が長女の選んだカード。

真ん中が次女。

右が私です。「健康」とか、譲れない笑

パパが帰宅すると、もう一回パパともやる〜!と言って団欒のひとときを過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?