見出し画像

本当はやりたくない!ストレスをワクワクに換えるテクニック!

どうしてもやりたくないことは
やらなくてもいいって言うけど、
やらざるを得ないことありますよね?

子育てでは、嫌なこともやらなきゃ
ならない場面たくさんあります。


今回の記事では、
本当はやりたくないけどやらなきゃならない時、
ストレスをワクワクに換えて実行するテクニック
を紹介します!

あぁ、これやるのイヤなんだよなぁ…
ってことも、楽しいからどんどん
作業がはかどり毎日が充実しますよ!


体は拘束されても思考は拘束されない!

子育てでストレスを感じることって
色々あると思いますが、
自分の時間が持てないことが大きいですよね。


それは1人ではないので、やりたくないことも
やらざるを得ないからだと思うんです。

ストレスの最大の原因は、やることが多すぎることではありません。やりたくないことをやることがストレスの本当の原因です。

『ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』マイク・マクナス著


ある程度スケジュールを決めて動いていても、
やっぱり思い通りにいかないのが
「子育て」ではないでしょうか?


そういう時は「あきらめよう」とか、
「誰かにやってもらおう」などの解決方法が
ありますが、そうも行かない時の術を
ここでお伝えします!


それは目的を変えること!

どういうことかというと、
例えば洗濯物をたたむのが面倒…

目的:洗濯物たたみ→テレビを見る
テレビ見ながら洗濯物を畳む


これ、けっこうやってる人
多いのではないでしょうか?
これを増やしていこうということです!


私が嫌だったことの1つが「寝かしつけ」。

これも寝かしつけることが目的ではなく、
イヤホンで好きな音声を聞く時間に
変えたら苦痛ではなくなりました!

好きな曲を聞いてもいいですし、
オーディオブックで学びの時間に
することも可能です。


子育ては、まとまった時間を取れないので、
耳にイヤホンを入れて、ながら作業で
自分時間を作ることと相性がぴったりです!


こうやってあなたのストレスな時間を
好きなことややりたいことをする時間に
変換してしまう
のです。


しかし、何かする度に何しようか決めるのは
脳にとってエネルギーロスになり疲れます。

なので、予め決めておくと、驚くほど毎日が
充実して楽しくなりますよ!


ストレスをワクワクに変換する3ステップ

子育ては日々判断や選択しなければ
ならないことが山積みです!

予め、この時にこれをする!と決めておけば、
すぐに自分時間にアクセスすることができます!


STEP1:ストレスを感じることをリストアップ

まず1日の流れの中で、あなたが億劫なこと、
ストレスなこと、本当はやりたくないことを
紙やスマホにリストアップしましょう。

コツは具体的にリストアップすること。
例:ゴミ捨て
  義母からの電話
  寝かしつけ
  離乳食作り 
  お風呂掃除 …

やって当たり前でしょ!って思うことも
あなたがストレスを感じることなら、
どんどんリストアップしていきます!


STEP2:ワクワクすることをリストアップ

次にあなたが好きなこと、ワクワクすること、
やりたいことをたくさんリストアップしましょう。

ここでも、これは無理でしょう!と思わずに
気にせずどんどんリストアップしていきます。
書き出すだけでも元気が湧いてきますよ!

私はリストの中に、ハワイに行きたいとか、
イケメンがいるカフェに行きたいとかありました笑


STEP3:ストレス→ワクワクに組み換える

リストアップしたら、ストレスに感じることを、
やりたいことをするという目的に換えるため、
何と何を組み合わせるか決めていきます。

例:ゴミ捨て→日光浴
  義母からの電話→チョコ食べれる
  寝かしつけ→音声学習の時間
  離乳食作り→推しの曲聞く時間

ゴミ捨ては億劫だけど、日光浴と思えばできる!
義母との電話はストレスだけど、電話したら
とっておきのチョコを食べれると思えば楽しみ!

このように組み合わせていきます。


さすがに、ハワイに行きたいというのは、
すぐに実現できないので、
行く時のために英会話の音声を聞くとか、
ハワイの雰囲気を感じる音楽を聞くにできます。

こうやって、無理でしょ!ってことも
部分的にできることを取り入れると、
未来の自分のための時間になります。


もっと日常にワクワクを取り入れよう

以上、本当はやりたくないけど、
やらなきゃならない時、ストレスをワクワクに
換えて実行するテクニックを紹介しましたが、
いかがでしたか?

【ストレスをワクワクに変換する3ステップ】

STEP1:ストレスを感じることをリストアップ

STEP2:ワクワクすることをリストアップ

STEP3:ストレス→ワクワクに組み換える

目的が「やりたくないこと」だから、
余計にストレスを感じるんです。

それを避けられないなら、
目的を「やりたいこと」にして
ワクワクする時間に換えてしまいましょう!


ワクワクできる時間が増えれば増えるほど、
あなたの人生は充実します!
もちろん、幸せなあなたの姿を見る
子どももハッピーになって一石二鳥!

ぜひ、取り入れてみてくださいね!


**********************

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです!

ぜひスキ・フォロー・シェアをして
いただけたら、今後の活力になります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?