見出し画像

たまにはぼ〜っと空の観察

たまにぼ〜っとする時間を作ることが良いと言われているし、どちらかというと私はぼ〜っとするのが好き。

わかっているけど、外でぼ〜っとしてると危ない。

また、

ぼ〜っとするのが病気!?と言うことも書いてあったっけ😅キャ~,マズイ?

けど、私はぼ~っとするのが好きであって、病気ではないと思う。

最近、やけに色々なことに新しい病名がつけられたり、何とか障害などというたくさんの新しい名前のつけられた障害が増えている。

これは、確か、養老孟司さんが話していた。

私は医者ではないからだけど、新しいのが増えていよくわからないなと思うことがある。

だから、私は病気にはならないぞと脳に言い聞かせている。

病気?と少しでもそんな言葉が頭をよぎったら、全部気のせいで、気にしなければ治るんだと自分に言いきかせ、何かをして気を紛らわせる。

人間には素晴らしい自然治癒力というものがあるのだし、最大に利用しなければいけない。


ここのところ、ぼ〜っとするのは、やはり、長く続いているこの異常な暑さの疲れも出てきているのだと思う。

動物たちが暑くても頑張ってるので、もちろん、文句は言わないように気をつけてるよ。

おとといの夕方、暑かったけれど、外に出たいなと思って、出てから数分後に、いきなり雨。

雨が降り始めたと同時に、すごい強風。

小石や砂が当たって痛かったので、近くの建物に隠れ、止むのを待った。

でも、雨は数分だけしか降らず、

「あ〜、ここは本当に砂漠になってるんだ〜!」😖と実感して、空を見たら、きれいな虹が出ていた。

もっときれいだったんだけど、あまりきちんと撮れていない😰次回はもっと性能の良いカメラを搭載したスマホを買うぞ~!
別に虹を追いかけたわけではないけれど、♥️公園の方に進んで、空を見たら、私の頭上の雲だけが灰色で、遠くは青空。
公園に着いて、西の空を見上げたら、雨が降ったなんて嘘のようだった。きれいだ!
ところが、今度反対側の東の空を見たら、こんな雲。また降るかもしれないから、もう帰ろうかな〜と思ったけど、いつもの階段を上って行った。
階段を上って、もう一度見ると、雲がこんなに色に変わっていた。だけど、
西の空はこんな感じ。
鴨が先に帰ってしまった仲間の鴨の後を一生懸命飛んで行った。
東南の空。ピンク色だけど、一部太陽の光が反射してきれい。

ぼ〜っと、空を見てたら、方角によって、雲が違うという別にそんなに意味のないことに気づいたという夕方。

周りで私のことを見てた人が、空の写真をあちこち撮ってる変な東洋人だと思ったことだろうけど気にしな〜い!!

ただ、上を見ながら歩いていたので、転ばないようには気をつけていた。

そんな人たちの前で転んだら最悪だ!

でも、転んだら、きっとその人たちより先に自分で大笑いしてしまうけどね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?