見出し画像

体温をあげて、風邪もひかず、ダイエットにもなることとは

昨日と今日は身体が冷えて危ない思いをした。

こんな時に風邪なんかひいたら最悪なのに・・・


昨日、友人と会った後、家に戻ってきて、公園に歩きに行く時、雨が降りそうだったので、いつもとは違う帽子つきの厚めのジャケットといつもと違う首周りが広く開いている長袖のTシャツを着た。

いつもは帽子なしの厚めの軽いジャケットで、中は半袖。

風が強かったので、絶対に雨は降らないだろうとは思ったけれど、傘も持参したが、とにかく風が冷たかった。

北のほうはもう雪が降っていたからね。


死んだ父に小さい頃から、「風が強い時には、何が飛んでくるかわからない。危ないから外出するな。」と言われ、きちんと守っていたけど、「今日は約束を破ってごめんなさい。」と謝りながら歩いていた。

歩いてるのだから、暖かいはずなのに、寒くなってきた。

身体の体温が低くなっていくのを感じ始め、体温を上げなければと早足で歩いた。

ストレッチをする場所に着いて、ストレッチをしても、どんどん寒くなってきたので、周りの目は気になったけれど、いつもなら身体が暖かくなる動きで、身体をゆすってみたけれど、とにかく寒い。

なぜなのだろうかと考え、自分の身体をスキャンした(変なことするでしょ?)。

まさかと思って、首を触ってみたら、

ジャケットが重く、帽子も重いので、後ろが下がってしまっていて、Tシャツの首周りが広いため、首が空気に当たってしまっていた・・・

人間には5つの首(首一つ、手首二つ、足首二つ)があって、絶対に冷やしてはいけないのに、私の首の後ろから寒さが入ってきて、身体全体が冷え切ってしまった!


先日、気功を教えてもらった時、先生に言われたことを思い出した。

身体が寒いと感じたときは、もう遅い。その時には身体の中は冷え切ってるから


うわぁ・・・これはまずいと思った。

いつもあたためてくれている身体の中にある火が弱くなっていって、消えてしまうように感じた。

家に帰ってきてから、全くおいしくないのだけど、紅茶に、すったニンニクと生姜を入れたものを飲んだりした。(これは解毒にもなるらしいよ)

昨日は電気マットを敷いて記事を書いていたら、すごく眠くなったので、身体が暖かくなってきたんだと思っていたら、違った。

布団に入ったときには背中が寒かったんだ。

まずいな・・・と思いながら、眠りに入った。

朝、目を覚ました時には身体が暖かかったので安心したけれど、朝食を食べてから、コンピュ-タ-の前に座って、メ-ルを書いてたら、寒い。

厚着していたのに・・・

本当に身体のしんから冷えてしまったようだ。


去年、自粛の時に、色んな分野で、健康関係の情報を見てて、その時、初めて聞いた言葉「褐色脂肪細胞」を思い出した。

(私には初めて聞くという日本語が多すぎる~!)

脂肪を燃やしてくれる細胞です。 この細胞の働きが悪いと、脂肪燃焼効果も下がってしまい、体温を上げることができないんです(;_:) また、成人になるとその細胞は増えないとされています。 褐色脂肪細胞は、心臓や肝臓の周り、首の周り、脇の下、肩甲骨の間といった限られた場所にしかついてません。

画像1


長時間コンピューターやスマホを使う現代人は肩甲骨が動いてないから、身体が冷えている。

だから、病気にもなる。

私の友人の中で、治療を何度かしてあげて、肩甲骨がきちんと動かず、背中にピッタリくっついてしまっていて、動かしてあげるのが大変な人がいる。

彼女はかなりの冷え性だ。

昨日会った時に、スカート、それもミニをはいていたので、一言忠告しておいた。

肩甲骨は背中にある一対の骨ですが、多くの事に関与しています。
まず、人の身体の中で一番動きが大きい「肩関節」を構成しています。
一番動きの大きい関節なので、この関節が動かなければ身体の中の多くの動きが上手に出来なくなってしまいます。

画像2


その結果首や腰、股関節が動きの代償をしてしまうことで、肩関節だけでなく腰痛や寝違え、股関節の痛みに繋がってしまう事があります。
また、肩甲骨の付近には「褐色脂肪細胞」という脂肪細胞があります。
この細胞は、熱を産生することで体温の調節を行う事が出来ます。
肩甲骨を思いっきり動かせるようにする事で「褐色脂肪細胞」を刺激する事ができ、体内の熱生産を上手に行うことによる冷え性予防や、代謝を良くなり体内のエネルギーが消費しやすく、結果的にダイエット効果も期待できる可能性があります。


今日は、腰と頚椎(肩の高さ)にホッカイロを貼り、昨年、母が来ていた時に、日本の気功の先生に勧められたという動きをやってみた。

それは、ヒザを曲げながら、両腕を前後に振る動き。

去年は母が「教えてあげる」と喜んで言うので、無理矢理付き合わされ、半分嫌々でやってみたけれど、その後、身体が温まった。

でも、日本に帰ってしまってから、私はやってない。(悪い娘)

なので、その運動を20分やってみたら、体温がぐんぐん上がってきた。

例えが悪いかもしれないけれど、なんだか、暖炉に火をつけて、どんどん火が広がっていく感覚。

夕方、薬屋に注文していたホメオパシー(不思議なことに、ここでは薬屋でホメオパシーを販売している・・・)を取りに行って、戻ってきたら、汗をかいていた。

もうこれで寒くない。

今も、厚着してて、暑いくらい。


ということで、

肩甲骨もたくさん動かして、体を温め、変な風邪なんかに負けないようにしておこう!


ダイエットになるなら、一石二鳥だね。


ここにきちんと説明してくれて、体操も紹介してくれる動画を貼っておきますね!



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?