見出し画像

文明の進化

今日は笑いで始まった日。

日本に住んでいた時より私はジョーク好きになっていて、コメディ番組を見たり、友達とはしょっちゅうジョークだらけ。

注)ちゃんとマジメな話もするよ。

今朝は何でも話せる友達からのこんなメッセージを受け取った。

「すごいショックなことがあったよ〜!」

ちょっとビックリした。

何故かというと、先週から三人の友達のお父さんが入院したという話を続けざまに聞いていたので、どうしたんだろうと思い、即メッセージを送信して聞いたら、

「メトロで、私よりも年配の女性に私が妊娠してると思われて席を譲られた〜!」

ですって。

彼女、

😱😱😱😱😱😭😭😭大ショック。


私の心: 悪い・・・でも、🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂


すぐに彼女に

「どういう服着てるの?」と聞いたら、

彼女は「ワンピース・・・太ってみえるようなのかもしれない。」

私の心: ウソだぁ!?でも、🤣😂また、笑ってしまって、ごめんなさ〜い


彼女は数週間前に身体がむくんでいると心配して、私に連絡してきたのだけど、どうも太ってしまったようだ。

笑ってごめんなさいと、もう一度心の中で謝まったら、彼女が笑っているアイコンを送ってきた。

これが私だったら、一瞬ショックだけれど、持ち直して「グラシアス!」と、ニセ妊婦さんになって座ってしまうなと想像してたら、(ズーズシイ😅)

どうも彼女の乗っていたメトロには他に席がたくさん空いてたらしく、

私は、また、😂🤣😂🤣😂


そして、

一緒にいなくてチャットで良かったと思った。

と同時に、こんなことでもチャットが出来る現在がありがたくなった。

スマホのおかげで、日本とも電話料金払わずに話せるし、チャットもできる。

前だったら、ここから日本への電話料金が高いので
、国際電話のプリペイドカードを買ったり、格安にかけられる電話とインターネットのお店に行かなければならなかった。

10年でこんなに変わって、あと10年経ったら、私達の世界は何が当たり前になっているのだろうか。

何だろう?

今は高いもので、使ってる人が少ないものなのだろう。

インターネットに関係ないもの??

わからないけど、考えていたら、すごく便利な世界になっているのではないかと思った。

今までもすべてが進化してきて、便利な生活が出来るようになっているのだから。

スマホでさえ、私の周りで初めて見たのは、まだ会社勤務していた約10年前。

スマホを買ったという同僚に、休暇でアフリカへ旅行に行ったときの写真を見せてもらい、

「アフリカも広大だ。この写真とてもきれいに写ってるし、スマホでは指で次の写真に移動することが出来るんだ。へえ~。」と思って感心した。

あれからすぐにスマホが普及して、今ではなくてはならないものになった。

日本のスマホ普及率は?
2010年には4.4%しかなかったが、2011年には21.1%と一気に拡大。 その後も利用者は増え続け、2015年に51.1%と半数を超えた。 その後、2019年に8割、2021年に9割を超え、今回、2022年を迎えた時点では94%に達したことが明らかにされている。Apr 14, 2022

グーグルより


私はスマホを家に忘れて、せいせいしたと思っていたら、その後すごい仕打ちを受けて🤣、絶対に忘れないよう気をつけている。

でも、まさか、日本やその他の国々ともリアルタイムにチャットというものが出来るなんて想像出来なかった。

そのチャットでビジネスも出来る、今朝のような出来事もチャットで話せる。

だから、今から10年後も便利で、なくてはならないものが私達の生活に存在することになるんだろうな。

そう考えると面白くなってきた👏🏻

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?