見出し画像

充実した一日

昨日は仕事を断わったので、時間が出来て、午前と午後にそれぞれ違う友達と一緒に買い物に行くことにした。

朝10時から出て、家に戻ってきたのが18時。

久しぶりの長時間の外出で、気分転換には最高だった。

家に帰ってきてから、朝買ったものを整理したり、家の掃除をしたりで、昨日はスペイン版雪見だいふくのマンゴー味の写真だけしかアップロード出来る力がなかった・・・


昨日の午前中は車で、スーパーのはしご。

今月末のハロウィンのお菓子。左は怖い顔をしたかぼちゃだけど、右はかわいい顔のがい骨。

画像5


もう、クリスマスのお菓子が販売されている。

これらはトゥロン。伝統的な味なものだけでなく、ブルベリー、いちご、ハーゼルナッツクリーム、レモン味などがあった。

ヌガー菓子。一般的にはハチミツ、砂糖、卵白、焙煎したナッツ類 (アーモンドなど) からなり、薄い板状の直方体か、ホールケーキのような円筒形に成形される。

画像1

画像2


画像4

画像4


魚のコーナーでは、秋の土用に食べるのを勧められている青魚のかたくちいわしとサーディンを500グラムづつ買った。合計約800円。

画像6

久しぶりにあんこうを見た。ちょっと大きすぎる・・1キロ約1,200円

画像7

写真を撮って、あとから見たら、ムール貝が1キロ約320円だったので、買えばよかったと後悔!でも、欲張って買ったら良くない。

画像8


ここで、雪見だいふくも買い、他2件のスーパーに行って、家に戻り、冷蔵庫に入れなければならないものを入れたら、すぐに外出して、次の友人との待ち合わせ場所へ!


中心街は観光客がたくさん来ているので、少し北のほう(マドリードと書いてあるところが中心地で、赤の印が食べに行ったレストランの場所)へ行こうということにした。

画像16


このイベリアの建物を見ながら、「もう一度日本への直行便出してくれ~!」と祈った。笑

画像36


行ったのは、この間行った中心街にあるラーメン屋のチェ-ン店

画像10

画像11


中はハロウィンのクモの巣と魔法使いの帽子で装飾されていた。

画像13


季節のラ-メンがあり、私が食べたのは、「すきやきラーメン」。私には少し甘かったけれど、すき焼き味だから、甘いので、こしょうでごまかす!おいしかった。写真撮ったつもりが、お腹が空いてたからなのか、撮れてなかった!!

これは友人が食べた「ふじ」というラ-メンの塩味。

画像15


カウンターでお勘定!

画像15


外に出たら、気持ちよい天気だったので、歩いて、更に北にあるデパートへ向かう。

画像31


その途中、

スペイン国立研究機関の建物の入り口のスペインの有名な医学者と生化学者の銅像を見て、

画像15

レプブリカ・アルゼンチン広場の噴水を見ながら、道路を渡ると・・・

画像17


こんなきれいなドレスを着たラ・メニーナがいた!ベラスケスのラス・メニーナス達(女官たち)がマドリッドのあちこちに出没しているようだ。

画像18


左のガラスの建物がエル・コルテ・イングレスというスペインの唯一のデパート。友人がそこで赤ちゃん用のプレゼントを探したかったんだ。

画像19


おもちゃ売り場に上がる。数年前までは甥っ子のおもちゃを買いに行ったけど、彼はもう17歳なので、私がおもちゃ売り場に来るのはひさしぶりだ。

画像21

ぬいぐるみだらけ。結局友人の探していたものは見つからなかった。

画像29


レゴのスーパーマリオもあれば、

画像21

レゴのマンダロリアンもあった。

画像22


ハロウィンのコーナー。スペインは昔は嫌っていたのに、最近ではアメリカの文化を取り入れてしまって、毎年品数が増えてる。

画像32


奥の方には、クリスマスの装飾!

画像24

スペインのベレン(Belén)の装飾。                                スペイン語でキリストが生まれた町、ベツレヘム。

画像24

画像31


画像30

画像28


画像30

画像31


これはアトレティコ・マドリッドの誰かかな?私は今のスペインのサッカー選手の名前をほとんど知らない・・・ごめんなさい。

画像33

外に出ようとして、下りていったら、ここにもいた!

画像34

ちっちゃいのもたくさん!!

画像35

背後にモナリザと北斎の絵が・・・

画像36


デパートを出て、更に北へ歩く。こんなお店は初めて見た。調べたら、英語なのにスペインのスイーツのお店だった。

画像37

色がとってもカラフルで・・・

画像44

まっかっかで・・・

画像43

派手な黄色・・・

画像40

外から撮ったので、前にある建物が反射してしまった。

画像41

画像42

画像43

ハロウィン用グルテンフリーのがい骨。

画像44


そして、更に北に向かって歩いたけれど、土曜日の午後だったから、ほとんどの店が閉まっていた。

以前書いた中国人経営のお店に着いて、豆腐と野菜を買って家に帰ってきた。

結局、買ったものはすべて食べ物!

万歩計の歩数が1万5千を示していた。いつもの倍も歩いたから、疲れたわけだ。

でも、良い疲れだった!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?