見出し画像

お手頃のワインで

今日はこのことを書きたくなかった・・・

でも、天気予報を見たら、この熱波は土曜日まで続くと言ってました。

ウソでしょ?

とガックリ。

昨日の私のアプリの予想は正しかった😱

日曜日になれば、気温がぐ〜んと下がって、最高気温が24℃位になるそうです。

15℃も低くなる〜。

みんなのために、日曜よ、早く来〜い🙏🏻

かわいいうさ子ちゃん❤️

こういう動物たちも外にいて頑張っているのだから、私が頑張れないわけはない。

それに、Patapataさんの黒猫ちゃんに「まけるな」と言われ、元気が湧いてきました。(ありがと〜❤️)


そして、本物の黒猫には「あんたねえ、あたいたちもこの暑さ我慢してるんだからね。」と言われてしまいました😅

最後は睨まれた😅


何か冷たい飲み物があるかな〜と思って、倉庫を探したら、オルチャータはなかったけど、むぎ茶を発見👏🏻

むぎ茶は日本の飲み物なので、ここではとても貴重です。

それに、こんなに暑いときはアルコールは避けたいから、むぎ茶があって良かった。


前置きが長くなってしまいましたが、今日はスペインで夏に飲むワインを使った飲み物をご紹介しましょう。

日本のあちこちでスペインレストランなどを見かけたので、皆さんも聞いたことがあって、飲んだこともあるかもしれないですね。

SANGRIA(サングリア) 
簡単に訳すと「出血すること」
色が赤いから「SANGRE 血」につながって、この名前が付いた・・
日本語に訳さないほうが良かったですね😅

赤ワインに一口サイズにスライスした果物とラム酒(またはブランデー)、炭酸飲料、砂糖、氷を混ぜた冷たい飲み物。

私は友達を招待した時に、赤ワインに果物(レモン、オレンジ、りんご、メロン、桃に似たネクタリンなど)とウォッカと炭酸飲料を混ぜ、

翌日頭痛😂(ウォッカ入れすぎ〜)


これは自分が好きなようにアレンジ出来ます。


ただ、レストランなどで飲むと甘くて、飲みやすく、美味しいので、二日酔いに要注意です。

最近ではアルコールなし(砂糖ゼロも!)のサングリアも販売されています。

私と同じく、懲りて学んだスペイン人もたくさんいるからなのでしょうか😂


TINTO DE VERANO(ティント・デ・ベラーノ)
訳して、「夏の赤ワイン」

サングリアより簡単で、赤ワインに炭酸飲料をまぜるだけ。私はファンタレモンと混ぜます。

簡単なのに出来たものも販売されてます。

200円位なので、ワインを買うより安いですね。(今の為替レートだともう少し高いかも)

この2つを作るのには、おわかりだと思いますが、安いワインを使いましょう!


ということで、今日は満月。

スモッグが発生しているようで、目が痛く、雲も多いので、昨日は見えたのに、今日はお月様が見えな〜い。

でも、これからグースさんが一ヶ月前の記事に書かれた金運アップのお願いをしてきま〜す!!


追記)今見たら、満月が出てました。
何故か笑ってる感じがしました。私は暑さにやられたのかな?

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?