見出し画像

日本の幸せな旅の思い出 草津温泉の巻           

2021年12月はコロナの変異株が見つかり、最悪の状況の中、私は帰国することをかなり迷っていました。

帰ることを決めて帰国したのに、到着してから強制隔離などという今まで体験したことがない困難にぶつかり、なかなか実家に帰れなかった私を神様がかわいそうに思ったのかな・・・

妹の旦那様に「お義姉さんも行きたいと思うし、お義母さんのリウマチの痛みがやわらぐように温泉に連れて行ってあげようと思ってるんです。ご招待します。」と言われました。

ほとんど外出もできず、今回はどこにも行けないとあきらめていたので、私にとってはプレゼントでした。(この旅行の後に江の島へ脱出したので順番が逆になってしまいました!)


妹の旦那様は今まで私達とどこかへ行くということを言い出す人ではなかったし、まして、招待するだなんて、本当にありがたく思いました。

日にちは決まっていなかったのですが、3月か4月のようでした。

(私は4月初めからnoteをお休みしていました。)

3月末になっても、その件について話が出ませんでした。

「きっと仕事が忙しくなって、行けなくなったのかもしれないなぁ。」

と私もあまり気にせず、ただ、

「あ〜あ、もう4月か。そして次は5月だ。だんだん帰る日が近づいてるよぉ〜・・・」

とだけ思っていたのです。

4月になって、

「今月半ばに一泊二日だけど、草津温泉に行きましょう!」と言われ、

\(^_^)/ ワ~イ!!

ただ、一つだけ心配事がありました。

行くのは妹夫婦と長男、母と私の五人。

妹の双子の息子たちは初めての留守番をしなければならなかったのです。

だけど、もう14歳なので、信用しようということで、みんな不安はあったのですが出発しました。

雨の予報がでていたので、せっかく出かけるのに降らないで欲しいなと思っていました。

が、

その日は晴れ☀️

隔離以来の遠出で、高速道路に入り、ルンルン気分で日本の景色を見ていました😅

大きなドライブインに入り、久々に日本の大量のお土産を見ていたら、みんなとはぐれて、どこにいるかわからなくなり、妹たちに呆れられてました。

お土産屋さんで私の行方不明はいつものこと。

どんなお菓子を買おうかな~とか、お世話になっているあのスペイン人にこれがいいかな~と、日本人ならではの誰かへお土産を考える習慣は私からは永遠になくならないようです😂


計画的な妹の旦那様は、「お昼は軽井沢で。」ときちんと決めていました。(行き当たりばったりの私と違う!)

松本に母の親戚が住んでいたので、私が小さい頃は長野県にはよく遊びに行きましたし、

仕事の同僚は私がスペインから帰国すると野沢温泉などのスキ-ツア-に申し込んでくれて行きましたが、

軽井沢は初めて。

この旅行で、軽井沢に入ったら何だかリッチな気分に!(笑)

入ったレストランの名前は 石臼挽 蕎麦 東間(とうま)

日本に来た~という実感100%。
中にはテラスもありました。外で食べるのにはちょっと寒かったので中へ。

注文したのは鴨そば。

おいしかったです~!


食べ終わって、おトイレに行く途中で、こんな石が私を呼んでいました。

良く見えないかもしれないですが、ネコが彫刻された石。


東京や神奈川ではもう桜は散ってしまっていたのですが、あちこちでまた桜が見れて最高でした。

嬉しくて何枚も写真撮りましたよ!コドモノヨウ

私はどのようなルートで行くのかは知らず、全ておまかせ。

鬼出し園へ。
浅間山の溶岩の噴火で出来たのだそうですね。

こんなかわゆい(?)鬼が入場券売り場に。

足が短くて、私より背が低いので怖くない!

見学には一時間必要で、母はそんなに歩けないので、外から鬼が出てきそうな岩だらけの光景をパチリ。

もう少し近づいて。

中には鬼がいるのか??

浅間山には雲がかかっていたので、

「雲よ、飛んで行け~!」

と妹と二人でフーフー雲を飛ばしていたのですが、

長男から白い目で見られるだけの無駄な努力でした🤣アホナシマイダ〜

雲がもっと少なかった着いた時に撮れば良かったなぁ。


草津温泉に到着!

すぐに下りたかったのですが、この周辺に車を停めるのなら、取り敢えずホテルへ行こうということになりました。

中心街から少し離れたホテルビレッジ。

大きな庭園の奥に近代的な建物


荷物を整理して、さあ、さっきのところへ行こうと誘っても、みんなこれから温泉に入ると言い、

妹も「お母さんはそんなに歩けないよ。私がお風呂に連れて行くから、お姉ちゃん一人で行っておいで。」

と言うし、誰かと行きたいと思ってましたが、私一人あまり人が通らない山道を少しだけ歩き、15分程で町に入っていきました。

古い感じがいいですね〜

草津のシンボル湯畑へ到着。

車から見たときには、この湯畑を大きく感じなかったのですが、実際に周りを歩いてみたら大きかったです。

周りはおしゃれなお店がたくさん。

自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!

足湯もありました
キレイなお湯の色
何故かわからないのですが、ここでしばらくジーッとしていました。ザーザー流れる音が落ち着いたのかもしれません。滝のような音だったからかなぁ!?
お土産屋さんも何軒か入り、たくさん欲しいものがあったため、何も買えず見るだけでした。

猫グッズもあり、全部欲しいと思ったら何も買えなくなりました〜🤣

ステキなレストラン。

猫においでおいでと呼ばれて・・

写真だけ撮って、試すだけでも行けば良かったと後悔した目洗い地蔵尊への道。

私は超ド近眼なのです。

夜の湯畑はイルミネーションで、こんなにきれいです。

画像はもちろんお借りしてます😅

夜景を見たかったので、甥っ子に見に行こうと誘ったのですが、まだ19歳。

おばさんとなんて一緒に出たくない年ごろですよね。

さっき通ってきた人気のない山道を夜一人で歩くのは怖かったので、あきらめました。

ホテルからバスも出てましたが。


バイキング形式の夕食第一弾。

何回おかわりで立ったのか覚えてません🤣


レストランの外に飾ってあった猫の絵。

ダヤンかと思いましたが違いました。

水森亜土さんの絵。

猫がいる〜
昔カレンダー買ったことがあるな〜。
この絵はどこかで見たことがあるなぁ・・・


こんなきれいな飾りも。

外人さんが喜びそう!

お風呂には夜と朝にゆ~っくり、そんなに混んでない時間に入れて大満足しました。

一泊では少なかったですが、招待してもらったので、ワガママは言いません。

とにかく温泉に入れて最高でした。


帰りに道の駅2軒寄りましたが、道の駅 草津運動茶屋公園に着くと雨。

前日晴れていたので、本当にラッキーでした。

道の駅 草津運動茶屋公園。


道の駅 八ツ場ふるさと館はこの後ろに😅・・・

道の駅ではお土産がありすぎて、結局野菜を買っただけで、外の景色を見ていました。

雨が降っていてもきれいな景色。


その後は、おまかせドライブ(おんぶに抱っこ😣)

榛名湖(と言ってたと思います😅)
すごい遠回りしてくれたものです。

長峰展望台のきれいな桜も見ながら小休憩。

きれいな桜。雨で散らないでね〜
雨であまり遠くが見えな〜い。伊香保温泉が見えたはず。階段も?


高速に入ったら、本格的に雨が降り始めました。

運転してた妹の旦那様に申し訳なかったのですが、途中まで我慢していたけれど眠ってしまいました。

温泉疲れですね。


ただ、車の後方で変な音がしてたのを気になっていました。

翌日、妹にその車で、治療に連れていってもらうことになっていて、駐車場に行ったら、後輪がパンク。

旅の途中、それも帰りの土砂降りの中、高速道路上でパンクしなくて良かったです。

長男がラッキーボーイなので、守られていたんだろうと思います🙏🏻


本当に幸せ満喫の旅でした〜🥰

すべてグ〜👍🏻


もう、良い思い出になってしまいました〜
:.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.

たった5ヶ月前のことなのに。

日本で妹達に連れて行ってもらったところを書こうと思っていて・・・

それも、記事に書こうと思います。・・・

と書いておきながら、こんなに遅くなってしまいましたね。

連れていってもらった他の場所は、また近いうちに書きます👍🏻

++++

最後に、ゆるゆるなので、一日遅れましたが・・・
この記事のお知らせをいただきました。

いつもたくさんのスキを
ありがとうございます🙏🏻🌻


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?