見出し画像

自分を大切にする

 自分を大切にする。
当たり前に思うけれど、ふと今日これが出来ていないとつくづく感じた。

 自分を愛せないと人は愛せないだとか、人を変えることは出来ないから自分から変わろうとか。
色んなマインド系やら思考法やら学んでいるけれど、基本は自分のことを大切にできているかなのではないかと何かが天から降りてきたような感覚で感じたから急いで久しぶりにnoteに記録している。

 例えば、自分の身につけている下着、自分が今朝食べた朝食、今日の自分の予定。
ひとつひとつを思った時、つけ心地のよい上質で乙女な下着なのか?その朝ごはんは自分の体内に入れて細胞レベルで届けるのに値する内容だったのか?今日の自分の予定は、自分が喜ぶものなのか?家族が喜ぶことを出来ているのか?

 うまいこと言語化できていない気もするけれど、世の中のルールに縛られすぎて、ひとり悩み、お金に振り回され、見栄やプライドを守るためにムダな行動をしている自分に少し気づいた。

 まずは自分のことをとにかく大切にしたい。
焦ることはないし、今までの経験は自分のものになっている。

 コールセンターで2ヶ月だけ仕事をしたけれど、その経験だって日常で役立っているのだから。
けっして直雇用の話しがなかったことも、自らそのコールセンターにアルバイトとして面接受けて、不採用だったということも、すべて経験だと思う。

 今は無職でモチベーションも下がり、不安も大きいわりにあきらめが入って立ち止まっている状態だけれど、今は自分のことをとにかく大切にしようと思った朝。

 マッサージにでも行こうかな。だいじょうぶ。だいじょうぶ。ゆっくりとそれでも前を向いて歩いて行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?