見出し画像

【心理学】第490弾 自分だけのマナーや常識に疲れちゃったときにすること。

※この記事は2分で読めます。

こんにちは!
読んで頂きありがとうございます♪

1年が始まり、もう8日も経ったという
時の流れの早さを感じておりますd( ̄  ̄)

今年はYouTubeもnoteもそれなりに更新して、
昨年よりも創作に没頭できる1年にしようと思っております(いまのところ..)

そのためにも”自由な心でいる”という心がけは
大切にしていきたいと思っております(*´ω`*)

その事について今日は書きます。


【言っちゃいけないとかやっちゃいけないとか】

これはやっちゃいけない、言っちゃいけない
という基準は誰にでもあると思います。

小さい頃から学んできたマナーや常識は
私たちをあらゆる場面で守ってくれました。

でも時々その基準が強すぎるのかも?と感じる事があります。それは決まって、私の中のマナーや常識が必ずしも他人と一致するものでは無いと感じる時です。

【他人の自由さが羨ましく見えたりする】

常識に縛られず、自由な行動をしている人を見ると、ずっと開かないと思っていた扉を、何もないようにスーッと通り抜けてしまう人を間近で見たような感覚になります。

自分の中にあるマナーや常識に沿った行動が、自分の事を縛っているのかもしれないと思えてくるのです。
でも、それでも変わらず目の前には開かずの扉は存在し続けます。

【気付きは変化への第一歩】

考え方の癖や性格を変えたいと思うことはよくあります。でもそう思っても簡単にはできません。

ありのままでいい、そのままの自分が素敵だと
考える事も1つの方法です。

でも、それでも自分の変化を望むなら自分自身をよく知ることが大切なのかもしれません。

あの人のようになりたい。
あんな考えを持って自由に過ごしてみたい。

そう思うだけでなく、自分の"今"を知って新しい選択肢を増やしてあげること。

それは、既に変化と言えるのかも知れません。

"気付きは変化への第一歩"と思う事で、なりたい姿にちょっとだけ近づけるようなそんな気がしました。




最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)

つづく


【YouTube】
我が家のアイドル
🐹ハニ丸水産と
さび抜きの、ほのぼのYouTubeです。

【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
有益なことなんて呟いていないけど
フォローしてくれると嬉し
🐶


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀