見出し画像

表面的な価値と本質の価値

これから本格的にNoteの執筆を頑張ってみようと思い筆を取る。

表面的な価値を日本ではかなり重要視する傾向がある。外見、学歴、ブランドetc….
そして本質の価値である本物を知らない人もいるだろう。本質の価値を知らないから情報や見た目、学歴、ブランド、年齢だけで人の価値を図り評価する社会。なんと愚かな評価軸であろう。

人の本質は人間そのものにおける人間性である。本質は何も誤魔化す事は出来ない。そして困難を経験し乗り越える事で、人の痛みを知る事が出来、成長しやがては真のリーダーとなる事が出来る。
自分ばかりの利益を求め、自己中心的に行動する社会の模範となる人が多ければ社会は良くなるはずがない。

そして本心から話す事も重要である。本音と建前では議論にならない。本心から思っていることを伝える事で、信頼関係が構築出来るからだ。

本質の価値とは何か。それはお互いに助け合い思いやりの行動をし、人を労り、人間性を育てるということである。

表面的な評価で人の事を馬鹿にしたり、見下したりする事は最低である。なんと中身がない、薄っぺらい社会なのか。

人々は常に自分自身に自問自答し、未来の世代のために前進し、常に努力をする責任があり、本質を知るべきである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?